VE Replace Actions - VE_ReplaceActions.js
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▼VE Replace Actions(Victor Sant様作) - VE_ReplaceActions.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26968
戦闘中に使用される別のアクションを置き換えるアクションを設定できます。これを使用して、基本的な攻撃とは異なるスキルを持つ武器を作成したり、使用時に強力なバージョンをランダムに呼び出すことができるアクションを作成できます。
ふりがな:ちかんあくしょん
機能概要: 戦闘中に使用される別のアクションを置き換えるアクションを設定できます。これを使用して、基本的な攻撃とは異なるスキルを持つ武器を作成したり、使用時に強力なバージョンをランダムに呼び出すことができるアクションを作成できます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese
作者:Victor Sant
作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9949
ファイル名:VE_ReplaceActions.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc v1.02 戦闘中の使用アクションを別スキルに置換できます * @author Victor Sant * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * 元プラグイン: * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/replace-actions/ * * * =========================================================================== * 必要プラグイン * =========================================================================== * * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。 * - VE_BasicModule * * * --------------------------------------------------------------------------- * アクター、職業、武器、防具、ステートのメモタグ * --------------------------------------------------------------------------- * * <action replace: trigger, X, Y%[, priority]> * アクションを別スキルに置換します。 * trigger : 置換スキルを発動させるアクション(下記参照) * X : 使用スキルID * Y : スキルを置換する確率。0から100% * priority : スキルの優先度。数値。任意項目。 * * --------------- * * <custom action replace: trigger[, priority]> * result = code * </custom action replace> * スクリプトコードを使用して、攻撃スキルを別スキルに置換します。 * code : スキルIDを返すコード * priority : スキルの優先度。数値。任意項目。 * * --------------------------------------------------------------------------- * 追加情報 * --------------------------------------------------------------------------- * * コードではダメージ式と同じ値を使っているので、使用者には'a'、 * 変数には'v[x]'を使うことができます。 * 'result'は数値を返さなければなりません。 * 'result'が0(定義されていない)の場合、アクションは置換しません。 * * --------------- * * - Trigger * トリガーとして使用できる値は以下です。 * skill x : スキルIDxをアクションに置換 * item x : アイテムIDxをアクションに置換 * stype x : スキルをスキルタイプIDxに置換 * itype x : アイテムをアイテムタイプIDxに置換 * element x : アクションを属性IDxに置換 * attack : 通常攻撃を属性IDxに置換 * guard : 防御スキルを置換 * physical : 物理攻撃を置換 * magical : 魔法攻撃を置換 * any : 全てのアクションを置換 * * --------------- * * - Priority * 優先度は任意の数値で、複数の置換タグが存在する場合、 * どのアクションを使用するかを決定するために使用されます。 * 優先度の高いスキルが選択されます。 * 同じ優先度のスキルが複数存在する場合、IDが最も低いスキルが使用されます。 * * --------------- * * 元のアクションが全てを対象にしている場合、 * 置換アクションも全てを対象にします。 * 元のアクションが単一を対象とし、置換アクションが全てを対象とする場合、 * アクションは全てを対象とします。 * * アクションの対象範囲を変更しないので、元のアクションが敵を対象にしていても、 * 置換アクションが味方を対象にしていた場合、 * アクションは敵を対象にしたままになります。 * * --------------- * * 元のアクションのコストではなく、置換アクションのコストが使用されます。 * 代わりにスキルコストが使用されるアイテムにとって非常に重要です。 * * --------------------------------------------------------------------------- * メモタグの例 * --------------------------------------------------------------------------- * * <action replace: attack, 9, 100%> * * --------------- * * <action replace: skill 10, 75%, 5> * * --------------- * * <custom action replace: magical> * if (v[10] < 100) { * result = 10; * } else { * result = 0; * } * </custom action replace> * * --------------- * * <custom action replace: guard, 10> * if (a.level < 10) { * result = 11; * } else { * result = 12; * } * </custom action replace> * * --------------------------------------------------------------------------- * 互換性 * --------------------------------------------------------------------------- * * - 'V_DualWield'プラグインと併用する場合、 * このプラグインを上に配置してください。 * */