VE Custom Vehicles - VE_CustomVehicles.js

シェア用テキスト:
▼VE Custom Vehicles(Victor Sant様作) - VE_CustomVehicles.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26947
乗り物の詳細設定ができ、デフォルトの3台以外にも追加できます。

ふりがな:かすたむしゃりょう

機能概要: 乗り物の詳細設定ができ、デフォルトの3台以外にも追加できます。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10073

ファイル名:VE_CustomVehicles.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.02 乗り物の詳細設定ができ、デフォルトの3台以外にも追加できます
 * @author Victor Sant
 *
 * @param Vehicle Setup Event
 * @text 乗り物設定コモンイベント
 * @type common_event
 * @desc ニューゲームで乗り物の設定を行うコモンイベントID
 * @default 1
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/custom-vehicles/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * コモンイベントの注釈タグ
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  <vehicle: 'type'>
 *   charset: 'filename', index
 *   initial map: id, X, Y
 *   character above
 *   idle animation
 *   step animation
 *   altitude: X
 *   speed: X
 *   passability: X
 *   switch: X
 *   passable region: X[, X...]
 *   landing region: X[, X...]
 *   boarding region: X[, X...]
 *   passable terrain: X[, X...]
 *   landing terrain: X[, X...]
 *   boarding terrain: X[, X...]
 *   music: 'filename', volume, pitch
 *   encounter rate: X%
 *   encounter region: X:Y [, X:Y...]
 *   idle sound: 'filename', volume, pitch, delay
 *   move sound: 'filename', volume, pitch, delay
 *   battleback: X:'bb1','bb2'[, X:'bb1','bb2'...]
 *  </vehicle>
 *
 * このタグで乗り物の設定を行います。
 * この設定はかなり複雑で、様々なパーツに分かれています。
 * 全てのオプションを追加する必要はなく、自分が使うものだけを追加して、
 * 他は全て省略できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Type
 * 乗り物のタイプは、乗り物のシンボル名です。
 * これらは、プラグインコマンドを使用する時、
 * 乗り物を識別するために使用されます。
 * 各乗り物にはそれぞれシンボル名を付ける必要があります。
 * 'walk'、'boat'、'ship'、'airship'というシンボル名は、
 * デフォルトの乗り物/通常の歩行に予約されており、使用することはできません。
 * その上で空白を入れないことを推奨します。
 * 入れると、その乗り物ではプラグインコマンドが使えなくなります。
 *     'type' : 乗り物のシンボル名。('で囲う)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Charset
 * キャラセットファイル名とインデックス
 * (8キャラのキャラシートを使用している場合)
 *     'filename' : キャラセットファイル名 ('で囲う)
 *     index      : キャラセットインデックス (0-8)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Initial Map
 * 新しいゲームを開始した時のマップと乗り物の位置座標です。
 * 設定されていない場合、
 * プラグインコマンドを使用して乗り物を移動する必要があります。
 *      id : マップID
 *      X  : X座標
 *      Y  : Y座標
 *
 * ---------------
 *
 *   - Character Above
 * プレイヤーが乗るためには乗り物の上に移動する必要があります。
 * タグなしで、プレイヤーは直面することによって、
 * 乗り物に乗ることができます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Step Animation
 * 乗り物は運転中のアイドル時に足踏みアニメーションを表示します。
 * セットされていなければ、動く時だけ動きがあります。
 *
 * ---------------
 *
 *   - idle Animation
 * 乗り物は運転されていない時、休止している時、段階的な動きをします。
 * 設定されていない場合、乗り物は移動時にのみアニメーションするか、
 * 'idle animation'タグがある場合、足踏みアニメーションをします。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Altitude
 * 移動中の乗り物の高さ。
 *      X : 高さ (0より大きい数値)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Speed
 * 移動中の乗り物の移動速度。
 *      X : 移動速度 (0より大きい数値)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Passability
 * オブジェクトセットから通行可能な設定を継承します。
 * これがなければ通行可能なものは、リージョンタイルのみを基準とします。
 *      X : オブジェクトシンボル名 (player, boat, ship, airship)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Switch
 * 移動中はスイッチをONにします。
 * 降りるとOFFにします。
 *      X : スイッチID
 *
 * ---------------
 *
 *   - Passable Regions
 * 乗り物が通行可能なリージョン。
 * リストされていないリージョンは、タイルの通行設定に関わらず、
 * 常にブロックされます。
 * リージョンID0は、リージョンのないタイルを定義するために使用されます。
 * 設定されていない場合、
 * 通行設定は地形や基本的な乗り物から継承されたものになります。
 *      X : リージョンID
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Landing Regions
 * プレーヤーが乗り物から降りられるリージョン。
 * リストされたリージョン以外のリージョンでは、
 * プレイヤーは乗り物から降りられません。
 * リージョンID0は、リージョンのない任意のタイルを定義するために使用されます。
 * 設定されていない場合、リージョンに基づく着陸の制限はありません。
 *      X : リージョンID
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Boarding Regions
 * プレーヤーが乗り物に乗ることができるリージョン。
 * リストされたもの以外のリージョンでは、
 * プレイヤーは乗り物に乗ることができません。
 * リージョンID0は、リージョンのないタイルを定義するのに使用されます。
 * 設定されていない場合、リージョンに基づく制限はありません。
 *      X : リージョンID
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Passable Terrains
 * 乗り物が通行可能な地形。
 * リストされていない地形は、タイルの通行設定に関わらず、
 * 常にブロックされます。
 * 地形タグ0は、地形のないタイルを定義するために使用されます。
 * 設定されていない場合、
 * 通行設定は地形や基本的な乗り物から継承されたものになります。
 *      X : 地形タグ
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Landing Terrains
 * 乗り物から降りることができる地形。
 * リストされている以外の地形では、
 * プレイヤーは乗り物から降りられません。
 * 地形タグ0は、地形のない任意のタイルを定義するために使用されます。
 * 設定されていない場合、地形に基づく制限はありません。
 *      X : 地形タグ
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Boarding Terrains
 * プレイヤーが乗り物に乗れる地形。
 * リスト以外の地形では、
 * プレイヤーは乗り物に乗ることができません。
 * 地形タグ0は、地形のないタイルを定義するために使用されます。
 * 設定されていない場合、地形に基づく制限はありません。
 *      X : 地形タグ
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *
 * ---------------
 *
 *   - Music
 * 運転中に再生されるBGMを設定します。
 * 設定していない場合、再生しているBGMは変わりません。
 *      'filename' : BGMファイル名 ('で囲う)
 *      volume     : BGM音量 (0-100)
 *      pitch      : BGMピッチ  (50-150)
 *      pan        : BGMパン    (0-100, 正負の値)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Idle Sound
 * 停止状態で効果音を繰り返し再生します。
 * 設定されていない場合、音は鳴りません。
 *      'filename' : SEファイル名 ('で囲う)
 *      volume     : SE音量 (0-100)
 *      pitch      : SEピッチ  (50-150)
 *      pan        : SEパン    (0-100, 正負の値)
 *      delay      : 音が再生される間隔をフレーム単位で指定します。
 *                 (間隔の値が低いとラグが発生する場合があります)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Move Sound
 * 乗り物が移動している時、効果音を繰り返し再生します。
 * 設定されていない場合、音は鳴りません。
 *      'filename' : SEファイル名 ('で囲う)
 *      volume     : SE音量 (0-100)
 *      pitch      : SEピッチ  (50-150)
 *      pan        : SEパン    (0-100, 正負の値)
 *      delay      : 音が再生される間隔をフレーム単位で指定します。
 *                 (間隔の値が低いとラグが発生する場合があります)
 *
 * ---------------
 *
 *   - Encounter Rate
 * 移動中のエンカウント率。
 * この値は、現在のエンカウント率を掛け合わせた%の値です。
 * つまり、値が100%の場合はエンカウント率に変化がないことを意味し、
 * 50%の場合はエンカウント率が半分になり、
 * 0%の場合はエンカウントしないことを意味します。
 * 設定されていない場合、エンカウント率は変更されません。
 *      X : エンカウント率
 *
 * ---------------
 *
 *   - Encounter Region
 * あるリージョンの敵グループを別のリージョンと入れ替えます。
 * 古いリージョンと新しいリージョンのIDを設定する必要があります。
 * リージョンID0がデフォルトとされ、
 * リージョンのないタイルや設定のないリージョンに使用されます。
 *      X : 古いリージョンID
 *      Y : 新しいリージョンID
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *        例 : 0:2, 1:3, 4:6
 *
 * ---------------
 *
 *   - Battleback
 * リージョンの戦闘背景を入れ替えます。
 * リージョンIDと2つの戦闘背景名を設定する必要があります。
 * リージョンID0がデフォルトとされ、
 * リージョンのないタイルや設定のないリージョンに使用されます。
 *      X : リージョンID
 *      'bb1' : 戦闘背景1ファイル名 ('で囲う)
 *      'bb2' : 戦闘背景2ファイル名 ('で囲う)
 *      カンマ区切りで値を追加できます。
 *        例 : 0:'Ship','Clouds' , 1:'Ship','Sky', 2:'Sky',''
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  プラグインコマンド
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * 数値の代わりにv[id]を使用して、idが設定された変数から値を取得できます。
 * 例えば、v[3]は変数ID3から値を取得します。
 *
 * ---------------
 *
 *  SetVehicleLocation type mapId X Y
 *    乗り物を新しい場所に移動させる
 *      type  : 乗り物のシンボル名
 *      mapId : マップID
 *      X     : X座標
 *      Y     : Y座標
 *    数値にはv[id]を使用して、変数から値を取得できます。
 *
 * ---------------
 *
 *  ChangeVehicleImage type name index
 *    乗り物のキャラセットの画像を変更します。
 *      type  : 乗り物のシンボル名
 *      name  : キャラセットファイル名
 *      index : キャラセットインデックス (0-8)
 *
 * ---------------
 *
 *  ChangeVehicleBGM type name volume pitch pan
 *    乗り物のBGMを変更します。
 *      type   : 乗り物のシンボル名
 *      name   : BGMファイル名 ('で囲う)
 *      volume : BGM音量 (0-100)
 *      pitch  : BGMピッチ  (50-150)
 *      pan    : BGMパン    (0-100, 正負の値)
 *    数値にはv[id]を使用して、変数から値を取得できます。
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  - Creating new vehicles
 * まずプラグインのパラメーター'Vehicle Setu pEvent'を設定する必要があります。
 * このパラメータは、乗り物を作成する注釈を格納するコモンイベントのIDです。
 * 乗り物の設定は全て注釈の中で行います。
 *
 * パラメータを設定したら、定義したコモンイベントに移動します。
 * 上記のタグを使って注釈タグを作成する必要があります。
 * 実際に使用する値だけを追加する必要があります。
 *
 * 全ての設定が<vehicle>タグ内にある限り、
 * 注釈タグの設定を分割できます。
 *
 * 忘れずに、乗り物の設定に合わせてマップのリージョンを設定してください。
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 注釈タグの例
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * <vehicle: 'ballon'>
 *  charset: 'Vehicle', 2
 *  initial map: 1, 5, 6
 *  step animation
 *  character above
 *  altitude: 36
 *  speed: 5
 *  passable region: 0, 1, 2
 *  landing region: 0
 *  encounter rate: 0%
 * </vehicle>
 *
 * ---------------
 *
 * <vehicle: 'PortOnlyShip'>
 *  charset: 'Vehicle', 1
 *  initial map: 3, 10, 7
 *  speed: 5
 *  passability: ship
 *  landing region: 1
 *  boarding region: 1
 *  encounter rate: 50%
 *  encounter region: 0:2
 *  battleback: 0:'Ship','Ship'
 * </vehicle>
 */
0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2020 All Rights Reserved.