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VE Battle Advantage - VE_BattleAdvantage.js

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▼VE Battle Advantage(Victor Sant様作) - VE_BattleAdvantage.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26935
不意打ち・先制攻撃を強化し、騙し討ち・バックアタック・挟み撃ち・包囲攻撃の4種類が追加されます。このプラグインは、次の戦いに有利になるようにするコマンドも提供します。

ふりがな:ばとるあどばんてーじ

機能概要: 不意打ち・先制攻撃を強化し、騙し討ち・バックアタック・挟み撃ち・包囲攻撃の4種類が追加されます。このプラグインは、次の戦いに有利になるようにするコマンドも提供します。

利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/victor-engine-jaspanese

作者:Victor Sant

作者サイト:https://victorenginescripts.wordpress.com/

ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/10078

ファイル名:VE_BattleAdvantage.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc v1.03 不意打ち・先制攻撃を強化し、騙し討ち・バックアタック・挟み撃ち・包囲攻撃の4種類が追加されます。
 * @author Victor Sant
 *
 * @param == Advantage Rates ==
 * @text -- アドバンテージ率 --
 * @default ==============================
 *
 * @param Pre Emptive Formula
 * @text 先制攻撃式
 * @desc 先制攻撃発生率の式
 * デフォルト式を使用する場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default @@
 *
 * @param Surprise Formula
 * @text 不意打ち式
 * @desc 不意打ち発生率の式
 * デフォルト式を使用する場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default @@
 *
 * @param Sneak Attack Formula
 * @text 騙し討ち式
 * @desc 騙し討ち発生率の式
 * 発生しない場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default a.agility() > b.agility() ? 50 : 30
 *
 * @param Back Attack Formula
 * @text バックアタック式
 * @desc バックアタック発生率の式
 * 発生しない場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default a.agility() > b.agility() ? 30 : 50
 *
 * @param Pincer Attack Formula
 * @text 挟み撃ち式
 * @desc 挟み撃ち発生率の式
 * 発生しない場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default a.agility() > b.agility() ? 50 : 30
 *
 * @param Surrounded Formula
 * @text 包囲攻撃式
 * @desc 包囲攻撃発生率の式
 * 発生しない場合、無入力 (ヘルプ参照)
 * @default a.agility() > b.agility() ? 30 : 50
 *
 * @param == Advantage Texts ==
 * @text -- アドバンテージ・テキスト
 * @default ==============================
 *
 * @param Sneak Attack Message
 * @text 騙し討ちメッセージ
 * @desc 騙し討ち時の表示メッセージ
 * %1:パーティの名前
 * @default %1は騙し討ちに成功!
 *
 * @param Back Attack Message
 * @text バックアタックメッセージ
 * @desc バックアタック時の表示メッセージ
 * %1:パーティの名前
 * @default %1はバックアタックを受けた!
 *
 * @param Pincer Attack Message
 * @text 挟み撃ちメッセージ
 * @desc 挟み撃ち時の表示メッセージ
 * %1:パーティの名前
 * @default %1は挟み撃ちに成功!
 *
 * @param Surrounded Message
 * @text 包囲攻撃メッセージ
 * @desc 包囲攻撃時の表示メッセージ
 * %1:パーティの名前
 * @default %1は包囲攻撃を受けた!
 *
 * @param == Behind Damage ==
 * @text -- 背後攻撃ダメージ --
 * @default ==============================
 *
 * @param Behind Damage
 * @text 背後攻撃ダメージ率
 * @desc 背後攻撃を受けた時の追加ダメージ率
 * Number. 100 = double damage 50 = +50% damage.
 * @default 100
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * 元プラグイン:
 * https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/battle-advantage/
 *
 *
 * ===========================================================================
 * 必要プラグイン
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインを使用するには、下記のプラグインが必要です。
 * - VE_BasicModule
 *
 *
 * ===========================================================================
 *  メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * No Beind Damage (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <no behind damage>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグがあるバトラーは、後ろから攻撃を受けてもダメージが増えません。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * No Turn Around (アクター、職業、敵キャラ、武器、防具、ステート)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <no turn around>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * このタグを持ったバトラーは、その位置に関わらず、
 * デフォルトの方向を変えることはありません。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 * No Beind Damage (スキル、アイテム)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  <no behind damage>
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 背後から攻撃しても、このタグがあるアクションでは、
 * バトラーはダメージが増えません。
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  プラグインコマンド
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ChanceOfAdvantage
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘は有利になる可能性があります。
 * イベント戦闘は、デフォルトでは有利になるチャンスがありません。
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage PreEmptive
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘は自動的に先制攻撃を行います。
 * (パーティはフリーターン)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage Surprise
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘は自動的に不意打ちになります。
 * (敵はフリーターン)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage SneakAttack
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘は自動的に騙し討ちになります。
 * (パーティはフリーターン、敵はターン後振り返る)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage BackAttack
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘は、自動的にバックアタックになります。
 * (敵はフリーターン、パーティメンバーはターン後振り返る)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage PincerAttack
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘では自動的に挟み撃ちになります。
 * (パーティはフリーターン、敵は囲まれる)
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  ForceAdvantage Surrounded
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 * 次の戦闘で戦った場合、自動的に囲まれた状態での攻撃となります。
 * (敵はフリーターン、パーティメンバーは囲まれる)
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  追加情報
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *
 *  - The advantage formulas:
 * この式は、戦闘アドバンテージ効果の発生率を定義します。
 * aはアクターパーティ、bは敵グループ、v[x]は変数として使用できます。
 * 式は評価されるので、有効なJavaScriptであればどんなものでも構いません。
 *
 * パーティの平均敏捷度を取得するには'a.agility()'を、
 * 敵グループの平均敏捷度を取得するには'b.agility()'を使用できます。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - The new advantages
 * 騙し討ち、バックアタック、挟み撃ち、包囲攻撃の4種類が追加されます。
 * バトラーの配置を変更して、後ろから攻撃を受けたり、
 * ダメージを受けるようになります。
 * これらはサイドビュー戦闘を使用する場合のみ使用可能です。
 * サイドビューを使用しないと、これらの戦闘の利点は発生しません。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Sneak Attack
 * 騙し討ちは先制攻撃がある場合のみ発生します。
 * パーティはフリーターンを得ますが(先制攻撃と同様)、
 * 敵パーティは最初のターンの間に引き返され、
 * 攻撃を受けた時に追加のダメージを受ける。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Pincer Attack
 * 挟み撃ちは先制攻撃がある場合のみ発生します。
 * パーティはフリーターンを得ます(先制攻撃と同様)。
 * 敵は囲まれており、パーティは左右に分かれています。
 * 敵は常にどちらかの側面に背中を見せています。
 * 敵が攻撃する時、敵は反対側のアクターに背中を向けて、その対象に直面します。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Back Attack
 * バックアタックは不意打ちがある場合のみ発生します。
 * 敵はフリーターンを得ますが、プレイヤーは最初のターンの間に引き返され、
 * 攻撃を受けた時に追加のダメージを受けます。
 *
 * - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 *
 *  - Surrounded Attack
 * 包囲攻撃は不意打ちがある場合のみ発生します。
 * 敵はフリーターンを得ます(不意打ちと同様)。
 * 敵が左右に分かれているステートで、パーティは包囲されています。
 * アクターは常にどちらか片側に背中を見せています。
 * 攻撃する時、アクターは反対側の敵に背中を向けて、その対象に直面します。
 *
 * ===========================================================================
 *
 * ===========================================================================
 *  Version History:
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *  v 1.00 - 2016.02.15 > First release.
 *  v 1.01 - 2016.02.26 > Compatibility with Battler Graphic Setup.
 *  v 1.02 - 2016.03.15 > Compatibility with Basic Module 1.14.
 *  v 1.03 - 2016.05.31 > Compatibility with Battle Motions.
 * ===========================================================================
 */

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