HIME Guest Followers - HIME_GuestFollowers.js
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▼HIME Guest Followers(HimeWorks様作) - HIME_GuestFollowers.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26774
パーティの隊列歩行にゲストを加えられます。
ふりがな:げすとふぉろわー
機能概要: パーティの隊列歩行にゲストを加えられます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese
作者:HimeWorks
作者サイト:https://himeworks.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9755
ファイル名:HIME_GuestFollowers.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @title Guest Followers * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com) * @version 1.3 * @date Mar 25, 2016 * @filename HIME_GuestFollowers.js * @url http://himeworks.com/2016/03/guest-followers/ * * あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、 * パトレオンで私への支援を検討してください! * * - https://www.patreon.com/himeworks * * ご質問や懸念がある場合、 * 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。 * * - Main Website: http://himeworks.com * - Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/ * - Twitter: https://twitter.com/HimeWorks * - Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks * - Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/ * * @plugindesc v1.3 パーティの隊列歩行にゲストを加えられます。 * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * == 説明 == * * Video: https://www.youtube.com/watch?v=5ZJM4KXd19U * * RPGメーカーでは、アクターで構成されたパーティがあります。 * パーティにアクターを追加したり、外したりできます。 * ただし、デフォルトではパーティ内の全てのアクターがメニューで操作でき、 * 戦闘に参加できるようになっています。 * パーティに参加していないアクターを、 * あたかもパーティの一員であるかのように見せたい場合があるかもしれません。 * 例えば、NPCが洞窟の中を同行して欲しいと頼まれて、 * プレイヤーにNPCがついてきていることを見せたいが、 * 実際にNPCを使って戦闘をして欲しくないと思ったとしましょう。 * このプラグインを使えば、アクターを”ゲスト”として追加することができます。 * * == 利用規約 == * * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料 * - 商用プロジェクトでの使用は無料ですが、連絡してください * - クレジット表示をHimeWorksにしてください * * == Change Log == * * 1.3 - Mar 26, 2016 * * fixed bug where plugin command fails * 1.2 - Mar 25, 2016 * * added support for guest follower move route mode * 1.1 - Mar 22, 2016 * * Fixed bug where plugin crashes if player has no followers * 1.0 - Mar 21, 2016 * * Initial release * * == 使用方法 == * * このプラグインを動作させるには、「パーティの隊列歩行」が * ONになっている必要があります。 * (データベース>システム>オプション>パーティの隊列歩行) * * このプラグインでのゲストとは、メインメニューに表示されなく、 * 隊列歩行の最後尾についてくるアクターを指します。 * また、既に通常のパーティの一員であるアクターを * ゲストとして追加できてしまうので、注意してください。 * * -- パーティーにゲストアクターを追加 -- * * 下記のスクリプトで、パーティにゲストアクターを追加します。 * * PARTY.addGuestActor( ACTOR_ID ); * * PARTYは有効なGame_Party参照、 * ACTOR_IDはゲストとして追加したいアクターのIDです。 * * 例えば、現在のパーティーにアクター4をゲストとして追加するには、 * 次のように書きます。 * * $gameParty.addGuestActor(4); * * 同じゲストアクターをパーティに追加できるのは一度だけです。 * 同じゲストアクターを複数回追加しようとしても、何もしません。 * * -- パーティーからゲストアクターを外す -- * * 下記のスクリプトで、パーティからゲストアクターを外します。 * * PARTY.removeGuestActor( ACTOR_ID ); * * 例えば、アクター4を現在のパーティからゲストアクターを外すには、 * 次のように書きます。 * * $gameParty.removeGuestActor(4); * * -- ゲストアクターがパーティーに参加しているか確認 -- * * 下記のスクリプトで、パーティに特定のゲストアクターがいるかを確認します。 * * PARTY.hasGuestActor( ACTOR_ID ); * * 例えば、アクター4が現在のパーティのゲストかを確認するには、 * 条件分岐で次のように書きます。 * * $gameParty.hasGuestActor(4); * * アクター4がパーティーのゲストである場合、true を返します。 * * -- 移動ルートでゲストアクターの制御 -- * * 必要に応じてゲストアクターを制御するために、 * 移動ルートを使用することができます。 * ゲストを移動させるには、最初にプラグインコマンドを入れます。 * * guest_move_route ID * * IDはアクターゲストのIDを意味します。 * この下に移動経路コマンドが続きます。 * アクターID4のゲストを移動させたい場合、 * 次のようにプラグインコマンドを書きます。 * * guest_move_route 4 * * 移動ルートコマンドが、この後に続きます。 * * 使用例 * ◆プラグインコマンド:guest_move_route 4 * ◆移動ルートの設定:プレイヤー (飛ばす, ウェイト) * : :◇下に移動 * : :◇下に移動 * : :◇下に移動 * */