HIME Sync Save Data - HIME_SyncSaveData.js
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▼HIME Sync Save Data(HimeWorks様作) - HIME_SyncSaveData.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26759
異なるセーブファイル間に'同期'するスイッチと変数が作れます。
ふりがな:しんくせーぶでーた
機能概要: 異なるセーブファイル間に'同期'するスイッチと変数が作れます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese
作者:HimeWorks
作者サイト:https://himeworks.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/9655
ファイル名:HIME_SyncSaveData.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @title Sync Save Data * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com) * @version 1.0 * @date Dec 31, 2015 * @filename HIME_SyncSaveData.js * @url http://himeworks.com/2015/12/sync-save-data/ * * あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、 * パトレオンで私への支援を検討してください! * * - https://www.patreon.com/himeworks * * ご質問や懸念がある場合、 * 次のサイトのいずれかで私に連絡できます。 * * - Main Website: http://himeworks.com * - Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/ * - Twitter: https://twitter.com/HimeWorks * - Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks * - Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/ * * @plugindesc v1.0 異なるセーブファイル間に'同期'するスイッチと変数が作れます * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * * == 説明 == * * RPGツクールMVでは、ゲームデータは全て各セーブファイル内で分離されています。 * あるゲームでスイッチをオンにして、 * セーブしてから別のセーブデータを読み込んでも、 * スイッチがオフのままなのを確認できます。 * しかし、あるセーブデータでスイッチをオンにして、 * 他のセーブデータでもスイッチをオンにしたい場合もあるでしょう。 * 特に、タイトル画面中にこのスイッチの値を記録したい場合があります。 * * このプラグインでは、特定のデータを'同期'するように指定することができ、 * あるセーブデータで値を変更した場合、そのセーブデータが保存している間は、 * タイトル画面だけでなく、他の全てのセーブデータも影響を受けます。 * データが同期されるのはセーブされているデータがある場合だけなので * 注意してください。 * * == 利用規約 == * * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料 * - 商用利用の場合、私に連絡してください * * == Change Log == * * 1.0 - Dec 31, 2015 * - initial release * * == 使用方法 == * * 現在は、スイッチと変数だけが同期できるようになっています。 * * -- スイッチの同期化 -- * * スイッチを同期させるには、 * イベントコマンド'スイッチの操作'でスイッチを選択します。 * そして、スイッチの名前の先頭に[S]をつけると同期します。 * 例えば、以下のようにします。 * * [S]ゲーム共通スイッチ1 * * セーブすると、名前に[S]がついている全てのスイッチが自動的に同期されます。 * 同期が行われているかは、 * 別のセーブファイルを読み込んで、スイッチの値を確認できます。 * * -- 変数の同期化 -- * * 変数を同期させるには、 * イベントコマンド”スイッチの操作”で変数を選択します。 * そして、変数名の先頭に[S]を付けます。 * * [S]ゲーム共通変数1 * * -- 手動同期 -- * * デフォルトでは、ゲームを保存/ロードする度に、 * 全ての同期データが自動的に保存/ロードされます。 * スクリプトを使用して手動で同期を実行することができます。 * * DataManager.saveSyncData() * * 同期データが全て保存され、読み込み時に他のセーブファイルにも適用されます。 * 同期データを手動で読み込むこともできます。 * * DataManager.syncData() * */