HIME Actor Battle Commands - HIME_ActorBattleCommands.js
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▼HIME Actor Battle Commands(HimeWorks様作) - HIME_ActorBattleCommands.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/26741
アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加できます。
ふりがな:あくたーばとるこまんど
機能概要: アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加できます。
利用規約(ライセンス):https://fungamemake.com/hime-japanese
作者:HimeWorks
作者サイト:https://himeworks.com/
ダウンロードページ:https://fungamemake.com/archives/3454
ファイル名:HIME_ActorBattleCommands.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja ------------------------------------------------------------------------- @title Actor Battle Commands @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com) @version 1.6b @date Mar 30, 2017 @filename HIME_ActorBattleCommands.js @url http://himeworks.com/2015/12/actor-battle-commands/ あなたが私の仕事を楽しんでいるなら、 パトレオンで私を支援することを検討してください! https://www.patreon.com/himeworks ご質問やご不明な点がございましたら、次のいずれかのサイトでご連絡ください。 Main Website: http://himeworks.com Facebook: https://www.facebook.com/himeworkscom/ Twitter: https://twitter.com/HimeWorks Youtube: https://www.youtube.com/c/HimeWorks Tumblr: http://himeworks.tumblr.com/ ------------------------------------------------------------------------- @plugindesc v1.6b - アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加します。 @help 翻訳:ムノクラ https://munokura.tk/ https://twitter.com/munokura/ ------------------------------------------------------------------------- == 説明 == アクターのバトルコマンドを管理する機能を追加します。 いつでも非表示/表示にできます。 いつでも無効/有効にできます。 戦闘中にアクターが使用できるコマンドを選択することもできます。 プラグイン開発者の場合、独自のコマンドを簡単に作成し、 他のゲーム開発者がそれらをゲームで使用できるようにすることもできます。 == 利用規約 == - クレジットを含む非営利プロジェクトでの使用は無料 - 商用利用の場合、私に連絡してください == Change Log == 1.6b - Mar 30, 2017 * Altered to use with YEP_EquipBattleSkills 1.5 - Aug 25, 2016 * Updated skill_list to only display skill_type commands that are visible * Updated skill_list to only enable skills that are actually enabled 1.4 - Jul 12, 2016 * Bug fix: changing class doesn't refresh class commands 1.31 - May 26, 2016 * Fixed default actor commands 1.3 - Feb 17, 2016 * added support for specifying ”enabled” condition for commands * added support for specifying ”visible” condition for commands 1.2 - Dec 22, 2015 * fixed bug where class commands are ”shared” between actors 1.1 - Dec 6, 2015 * added support for tagging classes with battle commands. 1.0 - Dec 6, 2015 * initial release == 使用法 == 始める前に、コマンドの構造を理解する必要があります。 全てのコマンドには3つの情報が含まれています 1. 表示名 2. シンボル(SYMBOL) 3. 追加データ(EXT) '表示名'は画面上に表示される名前です。 表示名はいつでも変更できます。 'シンボル'はコードが特定のタイプのコマンドを識別するために使用する名前です。 'item'はアイテムコマンドの名前です。 アイテムコマンドを'バックパック'として表示できますが、 内部では'item'を使用します。 '追加データ'はゲームがコマンドの処理方法を決定するために使用する情報です。 コマンド毎に異なる追加データが必要になる場合があります。 アクターと職業にメモタグを付けることができます。 -- メモタグ基本書式 -- 基本的なメモタグの書式は下記になります。 <battle command: SYMBOL EXT /> SYMBOL(シンボル)は事前定義された戦闘コマンドの名前です。 EXTは追加データです。 デフォルトで利用可能な SYMBOL は下記です。 attack - 「攻撃」コマンド guard - 「防御」コマンド skill_list - アクターが使用できる全てのスキルタイプ item - 「アイテム」コマンド skill_type ID - 特定のスキルタイプ。 スキルタイプIDを指定する YEP_EquipBattleSkillsを使用している場合: skill - 戦闘スキルの装備スロットを呼び出します。 アクターが受ける実際のコマンドは次のとおりです 1.アクターにコマンドがある場合、それらのコマンドを使用します 2.それ以外の場合、コマンドの職業を確認します。 3.それ以外の場合、デフォルトのコマンドを使用します。 -- 「攻撃」コマンド -- 基本的な'攻撃'コマンドです。 '攻撃'スキル/'攻撃'コマンドに割り当てられているスキルを使用します。 下記メモタグを入力すると追加できます。 <battle command: attack /> -- 「防御」コマンド -- 基本的な'防御'コマンドです。 '防御'スキル/'防御'コマンドに割り当てられているスキルを使用します。 下記メモタグを入力すると追加できます。 <battle command: guard /> -- 「スキルリスト」コマンド -- アクターが使用できる全てのスキルタイプを追加します。 '魔法'と'特殊'のスキルを使用できる場合、 両方がコマンドのリストに自動的に追加されます。 下記メモタグを入力すると追加できます。 <battle command: skill_list /> -- 「アイテム」コマンド -- 'アイテム'コマンドを使用して、アイテムウィンドウを表示します。 下記メモタグを入力すると追加できます。 <battle command: item /> -- 「スキルタイプ」コマンド -- このプラグインが提供する新しいコマンドです。 特定のスキルタイプを表示できます。 スキルタイプ1に'マジック'があり、 スキルタイプ2に'スペシャル'がある場合、 下記メモタグを入力すると、アクターに'スペシャル'を追加できます。 <battle command: skill_type 2 /> 追加データとして2番を使用していることに注意してください。 == 高度な戦闘コマンドの使用 == より高度な機能を使用する場合、より高度なメモタグを使用する必要があります。 例 <battle command> name: ”Guarding skill!” symbol: ”guard”, isEnabled: ”a.hp > 200”, isVisible: ”a.hp > 100” </battle command> 全てのオプションを指定する必要はありません。 必要なものだけを使用してください。 == イベントを使用したコマンドの管理 == ゲーム中にコマンドを管理するために、 多くのスクリプトコールを使用できます。 コマンドの追加/削除、 コマンドの非表示/表示、 コマンドの有効化/無効化などができます。 -- コマンドの非表示/表示 -- コマンドが非表示の場合、コマンドはプレーヤーに表示されません。 ゲーム中に各アクターの戦闘コマンドを非表示/表示できます。 コマンドを非表示/表示するには、スクリプトコールを使用します。 hide_actor_command(ID, SYMBOL) show_actor_command(ID, SYMBOL) IDはアクターのIDであり、SYMBOLはコマンドのシンボルです。 アクターにそのコマンドがない場合、何も起こりません。 アクター4のアイテムコマンドを非表示にする場合は、下記を使用します。 hide_actor_command(4, ”item”) 次のように追加データを指定できます。 hide_actor_command(ID, SYMBOL, EXT) show_actor_command(ID, SYMBOL, EXT) EXTは追加データです。 -- コマンドの有効化/無効化 -- コマンドを無効にすると、選択できなくなります。 プレイヤーが選択しようとすると、ゲームはブザー音を鳴らすだけです。 コマンドを有効/無効にするには、スクリプトコールを使用します。 enable_actor_command(ID, SYMBOL) disable_actor_command(ID, SYMBOL) IDはアクターのIDであり、SYMBOLはコマンドのシンボルです。 アクターにそのコマンドがない場合、何も起こりません。 アクター5の全てのスキルコマンドを無効にする場合、次を使用します。 disable_actor_command(5, ”skill_list”) 次のように追加データを指定できます。 hide_actor_command(ID, SYMBOL, EXT) show_actor_command(ID, SYMBOL, EXT) EXTは追加データです。 ------------------------------------------------------------------------- */