サンプルゲームの時代からプラグインを作ってきました。
Alt Menu Screen 3 - AltMenuScreen3.js
▼Alt Menu Screen 3(神無月サスケ様作) - AltMenuScreen3.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2636
レイアウトの異なるメニュー画面3
ふりがな:めにゅーすくりーん3
機能概要: レイアウトの異なるメニュー画面3
利用規約(ライセンス):準公式プラグイン
作者:神無月サスケ
作者サイト:https://x.com/ktakaki00
ダウンロードページ:http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/mv
ファイル名:AltMenuScreen3.js
備考:準公式プラグイン/KadokawaPlugins
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc レイアウトの異なるメニュー画面(ver1.0.1) * @author 神無月サスケ, Yoji Ojima * * @param bgBitmapMenu * @desc メニュー背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapItem * @desc アイテム画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapSkill * @desc スキル画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapEquip * @desc 装備画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapStatus * @desc ステータス画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapOptions * @desc オプション画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapFile * @desc セーブ/ロード画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * @require 1 * @dir img/pictures/ * @type file * * @param bgBitmapGameEnd * @desc ゲーム終了画面背景にするビットマップファイルです。 * img/pictures に置いてください。 * @default * * @param maxColsMenu * @desc アクターを表示するウィンドウの1画面の登録最大数です。 * @default 4 * * @param commandRows * @desc コマンドウィンドウの行数です。 * @default 2 * * @param isDisplayStatus * @desc ステータスを表示するかしないかを選びます。(1 = yes, 0 = no) * @default 1 * * @param display map name * @desc 画面左下にマップ名を表示するか (1 = する, 0 = しない) * @default 1 * * @param location string * @desc マップ名の前に付ける文字。システムカラーで描画されます。 * @default 現在地: * * @help このプラグインには、プラグインコマンドはありません。 * * AltMenuscreen との違いは以下です: * - メニュー画面すべてのウィンドウが透明です * - メニューそれぞれのシーンに背景ビットマップを付けることが出来ます。 * - アクターに立ち絵を利用します。 * * アクターのメモに以下のように書いてください: * <stand_picture:ファイル名> ファイル名が、そのアクターの立ち絵になります。 * ファイルは img/pictures に置いてください。 * * 望ましいアクター立ち絵のサイズ: * 幅:3列:240px, 4列:174px * 高さ: コマンドウィンドウ 1行:444px 2行:408px * */