サンプルゲームの時代からプラグインを作ってきました。
Move Route Utility - MoveRouteUtility.js
▼Move Route Utility(神無月サスケ様作) - MoveRouteUtility.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2625
「移動ルートの設定」の「スクリプト」から呼び出す便利な関数集
ふりがな:るーといどうゆーてぃりてぃ
機能概要: 「移動ルートの設定」の「スクリプト」から呼び出す便利な関数集
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:神無月サスケ
作者サイト:https://x.com/ktakaki00
ダウンロードページ:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/230/
ファイル名:MoveRouteUtility.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc 「移動ルートの設定」の「スクリプト」から呼び出す便利な関数集 * @author 神無月サスケ * * @help このプラグインには、プラグインコマンドはありません。 * * イベントコマンド「移動ルートの設定」の「スクリプト」で以下を呼びだして下さい * * [歩数を指定して移動] * this.moveForwards([step]); # 前進 * this.moveBackwards([step]); # 後退 * this.moveRight([step]); # 右に移動 * this.moveLeft([step]); # 左に移動 * this.moveUp([step]); # 上に移動 * this.moveDown([step]); # 下に移動 * this.moveStraights(dir [,step]); # 数字で指定した方向に移動 * #=> dir : 2=下, 4=上, 6=右, 8=左 * [step] : 歩数。省略時は1。 * 例:this.moveForwards(3); # 3歩前進 * this.moveRight(); # 1歩右に進む * * [蟹歩き] * this.slide9oClockDir([step]); # 9時方向(=左90度)に向きを変えずに移動 * this.slideLeft90Dir([step]); # 上記と同じ * this.slide3oClockDir([step]); # 3時方向(=右90度)に向きを変えずに移動 * this.slideRight90Dir([step]); # 上記と同じ * #=> [step] : 歩数。省略時は1。 * * [座標指定] * this.moveToward(x, y [,step]); # 座標(x, y)に向かう * this.moveAwayFrom(x, y [,step]); # 座標(x, y)から離れる * this.turnToward(x, y); # 座標(x, y)の方を向く * this.turnAwayFrom(x, y); # 座標(x, y)の逆を向く * 例:this.moveToward(5, 10); # 座標(5, 10)に1歩向かう * this.moveToward(5, 10, 4); # 座標(5, 10)に4歩向かう * * [イベント指定] * this.moveTowardEvent(eventId [,step]); # IDがeventIdのイベントに近づく * this.moveAwayFromEvent(eventId [,step]); # IDがeventIdのイベントから離れる * this.turnTowardEvent(eventId); # IDがeventIdのイベントの方を向く * this.turnAwayFromEvent(eventId); # IDがeventIdのイベントの逆を向く * * [キャラクターの任意の方向/パターンを指定] * this.setGrid(dir, pattern); * #=> グリッド(向きとパターン)を指定します。 * dir : 2=上, 4=左, 6=右, 8=上 * pattern : 左から順に、0,1,2. * this.setImageGrid(name, index, dir, pattern); * #=> グリッドと画像を一括で指定します * name, index : 画像の名前とインデックス(0~7) * * [セルフスイッチ操作] * this.setSelfSw(letter, value); * #=> letter : 'A', 'B', 'C' または 'D'. (大文字にしてください) * value : true または false. 'flip' の場合反転します。 * 例: this.setSelfSw('A', true); # セルフスイッチA を ON * this.setSelfSw('B', false); # セルフスイッチB を OFF * * ■ライセンス表記 * このプラグインは MIT ライセンスで配布されます。 * ご自由にお使いください。 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php */