サンプルゲームの時代からプラグインを作ってきました。
Interrupt Touch Event - InterruptTouchEvent.js
シェア用テキスト:
▼Interrupt Touch Event(神無月サスケ様作) - InterruptTouchEvent.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2622
プレイヤーにイベントが接触した時、現行のイベントを強制終了し接触イベントを起動します
ふりがな:わりこみたっちいべんと
機能概要: プレイヤーにイベントが接触した時、現行のイベントを強制終了し接触イベントを起動します
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:神無月サスケ
作者サイト:https://x.com/ktakaki00
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/185/#post-1148
ファイル名:InterruptTouchEvent.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc プレイヤーにイベントが接触した時、現行のイベントを強制終了し接触イベントを起動します * @author 神無月サスケ * * @help * ■プラグインコマンド * InterruptTouchEvent start # 割込機能を開始します(デフォルト) * InterruptTouchEvent stop # 割込機能を停止します * * ■概要 * マップイベントやコモンイベントの実行中に、「イベントから接触」のイベントが * プレイヤーに接触した場合、イベントの実行を強制的に終了させ、 * 接触したイベントを起動します。 * * ■注意 * - 並列処理を行なっているイベントは停止しません * - 選択肢の表示中や入力中であっても、強制的に終了します * - マップのスクロール、フキダシアイコン、アニメーションの表示の実行中は、 * その処理が終わってから、接触イベントの実行に入ります。 * - 途中で処理が途切れると困る一連の動作を行う場合は上記のプラグインコマンドで * 割り込みのON/OFFを適宜切り替えてください。 * * ひきも記さんの TMFollowerEx.js を導入すると隊列歩行するキャラと接触時にも * イベントを強制終了させることが可能です。 * プラグインコマンド「touchFollower 1」を行ってください。 * その際、このプラグインは TMFollowerEx.js の後に置いてください。 * * ■ライセンス表記 * このプラグインは MIT ライセンスで配布されます。 * ご自由にお使いください。 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php */