サンプルゲームの時代からプラグインを作ってきました。
Tiny Get Info Wnd - TinyGetInfoWnd.js
▼Tiny Get Info Wnd(神無月サスケ (原案:ももまる)様作) - TinyGetInfoWnd.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2613
アイテムの入手/消失を小さなウィンドウで表示します。
ふりがな:たいにーげっといんふぉめーしょんうぃんどう
機能概要: アイテムの入手/消失を小さなウィンドウで表示します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:神無月サスケ (原案:ももまる)
作者サイト:https://twitter.com/ktakaki00
解説ページ:https://twitter.com/ktakaki00/status/839428915525373954
ダウンロードページ:http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/TinyGetInfoWnd1_1.zi…
ファイル名:TinyGetInfoWnd.js
備考:準公式プラグインのアップデート
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc アイテムの入手/消失を小さなウィンドウで表示します。(Ver1.1.1) * @author 神無月サスケ (原案:ももまる) * * @param Event Command Switch * @desc このスイッチがONの時、イベントコマンド「アイテム/武器/防具/所持金の増減」を行った時にウィンドウが表示されます * @default 104 * * @param Y position type * @desc 複数のウィンドウを並べる位置です。0:上部 1:下部 * @default 0 * * @param Window Duration * @desc ウィンドウを表示するフレーム数です。1秒=60フレーム。(デフォルト:200) * @default 200 * * @param Display Loss * @desc 消失時にウィンドウを表示するか (1:する 0:しない) * @default 1 * * @param Display at Battle * @desc 戦闘中にもウィンドウを表示するか(1:する 0:しない) * @defalut 1 * * @param textGainItem * @desc アイテムを入手した時に表示するタイトルです。 * %1がアイテム種別(アイテム/武器/防具/お金)に置き換わります。 * @default %1入手! * * @param textLoseItem * @desc アイテムを消失した時に表示するタイトルです。 * %1がアイテム種別(アイテム/武器/防具/お金)に置き換わります。 * @default %1消失……。 * * @param wordMoney * @desc アイテム種別の「お金」をあらわす文字列です * @default お金 * * @param iconMoney * @desc お金入手/消失時に表示するアイコンIDです * @default 360 * * @param Item SE filename * @desc アイテムを入手した時に演奏されるSEのファイル名です。 * 注意:消失した時は演奏されません。 * @default Evasion1 * @require 1 * @dir audio/se/ * @type file * * @param Item SE volume * @desc アイテムを入手した時に演奏されるSEのボリュームです。 * @default 100 * * @param Item SE pitch * @desc アイテムを入手した時に演奏されるSEのピッチです。 * @default 100 * * @param Weapon SE filename * @desc 武器を入手した時に演奏されるSEのファイル名です。 * 注意:消失した時は演奏されません。 * @default Equip1 * @require 1 * @dir audio/se/ * @type file * * @param Weapon SE volume * @desc 武器を入手した時に演奏されるSEのボリュームです。 * @default 100 * * @param Weapon SE pitch * @desc 武器を入手した時に演奏されるSEのピッチです。 * @default 100 * * @param Armor SE filename * @desc 防具を入手した時に演奏されるSEのファイル名です。 * 注意:消失した時は演奏されません。 * @default Evasion2 * @require 1 * @dir audio/se/ * @type file * * @param Armor SE volume * @desc 防具を入手した時に演奏されるSEのボリュームです。 * @default 100 * * @param Armor SE pitch * @desc 防具を入手した時に演奏されるSEのピッチです。 * @default 100 * * @param Money SE filename * @desc お金を入手した時に演奏されるSEのファイル名です。 * 注意:消失した時は演奏されません。 * @default Coin * @require 1 * @dir audio/se/ * @type file * * @param Money SE volume * @desc お金を入手した時に演奏されるSEのボリュームです。 * @default 100 * * @param Money SE pitch * @desc お金を入手した時に演奏されるSEのピッチです。 * @default 100 * * @help * プラグインコマンドの書式: * TinyGetInfoWnd duration arg1 * ウィンドウの表示フレーム数を変更します(1秒=60フレーム)。 * デフォルトでは200フレームです。 * ex. * TinyGetInfoWnd duration 200 # 200フレームにセット * TinyGetInfoWnd duration 300 # 300フレームにセット * TinyGetInfoWnd duration V1 # 変数1番の値にセット * * TinyGetInfoWnd arg0 arg1 arg2 arg3 * arg0 は item, weapon, armor, money のいずれかにします。 * arg1 は アイテム(または武器防具)のID、(お金の時は金額) * または V20 のようにVで始まる数字にします。 * 後者の場合数字の番号(ここでは20)の変数の値がID(または金額)になります。 * arg2 は gain, lose のいずれかにします。(省略時はgain) * お金の時は指定しません。 * arg3 は 個数にします。(省略時は1, arg2を省略してarg3を書くことは出来ません) * お金の時は指定しません。 * (arg3 でも arg1 と同等の、V15 のような Vで始まる記法が利用可能です) * ex. * TinyGetInfoWnd weapon 14 gain 2 # ID14の武器を2個得る。 * TinyGetInfoWnd armor 20 lose 1 # ID20の鎧を1個失う * (ただし装備していた場合は失わない) * TinyGetInfoWnd item 7 # ID7のアイテムを1個得る。 * (パラメータを省略したので、arg2はgainに、arg3は1になります。) * TinyGetInfoWnd item V10 gain 3 # 変数10番の値のIDのアイテムを3個得る。 * TinyGetInfoWnd money 100 # 100G入手 * TinyGetInfoWnd money -100 # 100G失う * * メモの書式: * <info:the_explanation> : the_explanation の文章が、アイテムの説明として * 入手/消失時に表示されます。省略した場合は、アイテムの説明の1行目が * 表示されます。 * * アイテムの消失は、所持している数に関連します。 * 例えば5個消失コマンドを実行して、3個しか持っていない場合「3個消失」と * 表示されます。また、該当アイテムをひとつも持っていない場合は、 * 消失ウィンドウは表示されません。 * * ■謝辞 * このプラグインは、ももまる様のRGSS2素材の仕様をベースに作られました。 * ももまる様に謝意を示します。 * * ■ライセンス表記 * このプラグインは MIT ライセンスで配布されます。 * ご自由にお使いください。 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * */