Battle Voice - BattleVoice.js

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▼Battle Voice(神無月サスケ様作) - BattleVoice.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2606
アクターの戦闘時の行動にボイスSEを設定

ふりがな:ばとるぼいす

機能概要: アクターの戦闘時の行動にボイスSEを設定

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:神無月サスケ

作者サイト:https://twitter.com/ktakaki00

解説ページ:https://forum.tkool.jp/index.php?threads/4838/

直接ダウンロード:Zipファイル

ダウンロードページ:http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/BattleVoice.zip

ファイル名:BattleVoice.js

備考:準公式プラグインのアップデート

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @target MV
 * @plugindesc [Ver2.1.0]アクターの戦闘時の行動にボイスSEを設定します。
 * @author 神無月サスケ
 * 
 * @param ON switch ID
 * @text ボイス演奏スイッチID
 * @desc このスイッチが ON の時のみ、ボイスSEを演奏します。
 * オプション「バトルボイス」と連動します。
 * @type switch
 * @default 1
 *
 * @param volume
 * @text 共通ボリューム
 * @desc ボイスSEのボリュームです。この設定が全てのボイスSEの
 * 共通となります。(既定値:90)
 * @type number
 * @min 0
 * @max 100000
 * @default 90
 *
 * @param pitch
 * @text 共通ピッチ
 * @desc ボイスSEのピッチです。この設定が全てのボイスSEの
 * 共通となります。(既定値:100)
 * @type number
 * @min 10
 * @max 100000
 * @default 100
 *
 * @param pan
 * @text 共通位相
 * @desc ボイスSEの位相。この設定が全てのボイスSE共通になります。
 * 0:中央, 負数:左寄り, 正数:右寄り (既定値:0)
 * @type number
 * @min -100
 * @max 100
 * @default 0
 *
 * @param Battle Voice Name at Option
 * @text バトルボイス表示名
 * @desc オプション画面での表示名です。
 * @type string
 * @default バトルボイス
 *
 * @param waitForReceive
 * @text 被回復時ウェイト
 * @desc 回復魔法が使われてから受け取ったアクターが発声するまでのフレーム数
 * @type number
 * @default 30
 *
 * @noteParam attackVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam recoverVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam friendMagicVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam magicVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam skillVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam damageVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam evadeVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam defeatedVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam firstVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 * 
 * @noteParam victoryVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 * 
 * @noteParam counterVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam reflectVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 * @noteParam fromAllyVoice
 * @noteRequire 1
 * @noteDir audio/se/
 * @noteType file
 * @noteData actors
 *
 @help
 * このプラグインは、RPGツクールMVに対応しています。
 * 
 * 戦闘中のシチュエーションに応じてにバトルボイスを演奏可能にします。
 *
 * ■概要
 * ゲーム中のオプション画面(タイトル画面以外)でON/OFFが可能です。
 * この設定は、このプラグインのパラメータで指定したスイッチと連動しています。
 * デフォルトではOFFになっています。
 *
 * ■メモ設定方法
 * それぞれのアクターのメモに以下の書式で書いてください。
 * filename はボイスSEのファイル名にしてください。
 * ◆アクター行動時
 * <attackVoice:filename>  通常攻撃の時に再生されるボイスです。
 * <recoverVoice:filename>   HP回復魔法を使用した時に再生されるボイスです。
 * <friendMagicVoice:filename>   HP回復以外の味方向け魔法を使用した時に
 *  再生されるボイスです。省略された場合で<magicVoice:filename>が
 *  設定されている場合は、そちらが再生されます。
 * <magicVoice:filename> 味方向け以外の魔法を使用した時に再生されるボイスです。
 * <skillVoice:filename>   必殺技を使用した時に再生されるボイスです。
 * ◆アクターが対象になった時
 * <damageVoice:filename>    ダメージを受けた時に再生されるボイスです。
 * <evadeVoice:filename>    攻撃を回避した時に再生されるボイスです。
 * <defeatedVoice:filename>   戦闘不能になった時に再生されるボイスです。
 * <counterVoice:filename>   カウンター攻撃発動時に再生されるボイスです。
 * <reflectVoice:filename>   魔法を反射する時に再生されるボイスです。
 * <fromAllyVoice:filename> HP回復魔法を受けた時に再生されるボイスです。
 *  自分自身に使った場合は再生されません
 *  「ありがとう」など感謝の言葉を想定しています。
 * ◆バトルの進捗に応じて
 * アクターが複数いる場合、生きているアクターの中からランダムで再生されます。
 * <firstVoice:filename>    戦闘開始時に再生されるボイスです。
 *  ただし、不意打ちの際は再生されません。
 * <victoryVoice:filename>   戦闘勝利時に再生されるボイスです。
 *
 * 注意:ここでいう「魔法」の定義は、そのスキルのスキルタイプが、
 * 「システム2」タブの「[SV]魔法スキル」に含まれているものです。
 *
 * ■拡張機能1
 * 上記のメモのfilename を、コロンで複数指定すると、その中からランダムで
 * 再生されます。例えば、以下のように指定した場合、
 * <attackVoice:atk1,atk2,atk3>
 * atk1 atk2 atk3 のいずれかのボイスがランダムで再生されます。
 *
 * 無音を指定したい場合は、$ を入れてください。
 * <attackVoice:atk1,atk2,$>
 * この場合、atk1, atk2, 無音の中から選ばれます。
 * 
 * 同じファイル名を複数回指定可能です。
 * <attackVoice:atk1,atk2,atk2,$>
 * この場合、25%でatk1、50%でatk2、25%で演奏なしになります。
 *
 * 注意:この形式で設定を行った場合、デプロイメントの「不要ファイルの削除」で
 *  削除される可能性があります。例えばダミーイベントを作り、これらのSEを
 *  演奏するなどして、適宜対処してください。
 * 
 * ■プラグインコマンド
 * ◆各シチュエーションでのボイスの変更
 * BattleVoice set arg1 arg2 arg3
 *  - arg1 は対象のアクターID
 *  - arg2 はシチュエーション文字列。以下から選んでください
 *   attack (通常攻撃時), recover (回復魔法使用時),
 *   friendMagic (味方対象魔法使用時) magic (通常魔法使用時)
 *   skill (非魔法スキル使用時), damage (被ダメージ時), evaded (攻撃回避時),
 *   dead (戦闘不能時), counter (カウンター発動時), reflect (魔法反射発動時),
 *   fromAlly (回復魔法を受けた時),
 *   first (戦闘開始時) or victory (戦闘勝利時).
 *  -arg3 はボイスSE名。セミコロンで複数指定可能
 * 例.
 * BattleVoice 1 attack attackVoice
 *  アクターID1の攻撃時(attack)にattackVoiceというSEを再生します。
 *
 * ◆各シチュエーションでのボイスのリセット
 * BattleVoice reset arg1 arg2
 *  - arg1 は対象のアクターID
 *  - arg2 はシチュエーション文字列。上記を参考に。
 * 例.
 * BattleVoice reset 2 attack
 *  アクターID2の攻撃時ボイスをリセットしメモ設定に戻します。
 *
 * ◆全シチュエーションのボイスの一括リセット
  * BattleVoice allReset arg1
 *   - arg1 は対象のアクターID
 *   (注: スキル毎に設定されたボイスはリセットされません)
 *
 * ◆スキル番号にボイスを割り当てる
 * BattleVoice skillSet arg1 arg2 arg3
 *  - arg1 は対象のアクターID
 *  - arg2 はスキルID
 *  - arg3 は演奏するSE名
 * 例.
 * BattleVoice skillSet 3 8 fire1
 *   アクターID3がスキルID8を使用した時にfire1を演奏します
 *
 * ◆スキル番号に割り当てたボイスを解除
 * BattleVoice skillReset arg1 arg2
 *  - arg1 は対象のアクターID
 *  - arg2 はスキルID
 * 例.
 * BattleVoice skillReset 2 15
 *  アクターID2がスキルID15を使用した時のボイスをなくします。
 *
 * ◆スキル番号に割り当てられた全ボイスを一括リセット
 * BattleVoice skillAllReset arg1
 *  - arg1 は対象のアクターID
 *  (注意: シチュエーションに割り当てられたボイスはリセットされません。)
 *
 * ■ライセンス表記
 * このプラグインは MIT ライセンスで配布されます。
 * ご自由にお使いください。
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 */

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