バニータッチ - TMBunnyTouch.js
▼バニータッチ(tomoaky様作) - TMBunnyTouch.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2382
数字を順番にタッチしていくミニゲームを追加します。
ふりがな:ばにーたっち
機能概要: 数字を順番にタッチしていくミニゲームを追加します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:tomoaky
作者サイト:https://x.com/tomoaky
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…
ファイル名:TMBunnyTouch.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 数字を順番にタッチしていくミニゲームを追加します。 * * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/) * * @param characterName * @type file * @desc バニーとして使用する歩行画像のファイル名 * 初期値: People2 * @default People2 * @require 1 * @dir img/characters/ * * @param characterIndex * @type number * @desc バニーとして使用する歩行画像のインデックス * 初期値: 7 * @default 7 * * @param numberColor * @desc バニーに描画する数字の色 * 初期値: #000000 * @default #000000 * * @param numberOutlineColor * @desc バニーに描画する数字の縁の色 * 初期値: #ffffff * @default #ffffff * * @param selectColor * @desc バニーに描画する数字の色 (選択中) * 初期値: #e02000 * @default #e02000 * * @param selectOutlineColor * @desc バニーに描画する数字の縁の色 (選択中) * 初期値: #ffffe0 * @default #ffffe0 * * @param helpLines * @number * @desc ヘルプテキストを表示するウィンドウの行数 * 初期値: 2 * @default 2 * * @param helpTexts * @type struct<HelpText> * @desc ヘルプテキストの表示内容 (バニータッチ) * @default {”prestart”:”数字が小さい順にタッチしてね!!\n(クリック or タップ でタッチ開始)”,”end”:”\C[2]タッチ完了!!\C[0]\n所要時間: %1秒 (ミス%2回 × %3秒)”, ”timeup”:”\C[2]時間切れ!!\C[0]\n成功タッチ: %1回 (ミス%2回 × %3秒)”} * * @param helpCalcTexts * @type struct<HelpText> * @desc ヘルプテキストの表示内容 (バニー計算) * @default {”prestart”:”合計がお題と同じになるようにタッチしてね!!\n(クリック or タップ でタッチ開始)”,”end”:”\C[2]タッチ完了!!\C[0]\n所要時間: %1秒”, ”timeup”:”\C[2]時間切れ!!\C[0]”} * * @param stateText * @desc 連続プレイオプションが有効なときのプレイ回数の書式 * (%1 = 現在のプレイ数 / %2 = 最大プレイ数) * @default %1/%2回 * * @param giveupText * @desc shiftキーによるギブアップで表示されるメッセージ * @default ギブアップしました。 * * @param penalty * @type number * @desc ミスタッチのペナルティ時間 (ミリ秒) * 初期値: 1000 * @default 1000 * * @param vnResultTime * @type variable * @desc 結果(所要時間)を代入するゲーム変数 * 初期値: 1 * @default 1 * * @param vnResultSuccess * @type variable * @desc 結果(成功タッチ)を代入するゲーム変数 * 初期値: 2 * @default 2 * * @param seTouchSuccess * @type struct<SoundEffect> * @desc 成功タッチの効果音 * @default {”name”:”Item3”,”volume”:”90”,”pitch”:”150”,”pan”:”0”} * * @param seTouchMiss * @type struct<SoundEffect> * @desc ミスタッチの効果音 * @default {”name”:”Buzzer2”,”volume”:”90”,”pitch”:”100”,”pan”:”0”} * * @param seCalcSelectOn * @type struct<SoundEffect> * @desc 選択タッチの効果音 (バニー計算) * @default {”name”:”Cursor2”,”volume”:”90”,”pitch”:”100”,”pan”:”0”} * * @param seCalcSelectOff * @type struct<SoundEffect> * @desc 解除タッチの効果音 (バニー計算) * @default {”name”:”Cancel1”,”volume”:”90”,”pitch”:”100”,”pan”:”0”} * * @param seTouchStart * @type struct<SoundEffect> * @desc タッチ開始の効果音 * @default {”name”:”Magic3”,”volume”:”90”,”pitch”:”120”,”pan”:”0”} * * @param seTouchEnd * @type struct<SoundEffect> * @desc タッチ終了の効果音 * @default {”name”:”Applause1”,”volume”:”90”,”pitch”:”100”,”pan”:”0”} * * @param seTimeup * @type struct<SoundEffect> * @desc タイムアップの効果音 * @default {”name”:”Applause2”,”volume”:”90”,”pitch”:”80”,”pan”:”0”} * * @help * TMPlugin - バニータッチ ver1.1.0 * * 使い方: * * イベントコマンド『プラグインコマンド』で startBunnyTouch を * 実行するとバニータッチゲームが起動します。 * * バニータッチが終わると結果がゲーム変数に代入されます、 * この値で条件分岐させることで、結果に応じた処理が作れます。 * 初期設定では1番に所要時間、2番に成功タッチ数が代入されます。 * 時間切れの場合は所要時間に -1 が代入されます。 * * BGMを再生する機能はありません、バニータッチ起動直前に * イベントコマンドで好きなBGMを流してください。 * * このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.1 で動作確認をしています。 * * このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、 * 改造、再配布など、自由にお使いいただけます。 * * * プラグインコマンド: * * startBunnyTouch 5 3 2 10 1.0 * バニータッチを開始します。 * 数値は順に バニーの数、列数、行数、制限時間、拡大率 となります。 * 上記の例は、横3マス×縦2マスの場に5人のバニーさんが配置され、 * 制限時間は10秒という設定になっています。 * 制限時間に 0 を設定すると、制限時間がなくなります。 * * 場が狭く、画面の余白が広くなってしまう場合は、拡大率の値を * 大きく設定することで、場を拡大表示することができます。 * * また、下記のようにオプション値を付けることもできます。 * startBunnyTouch 5 3 2 10 1.0 rm * r = 数字が連続しなくなる * m = 数字が左右反転する * rm なら両方のオプションが有効になります。 * * startBunnyCalc 6 4 3 2 30 1.0 * バニー計算を開始します。 * 数値は順に バニーの数、お題バニーの数、列数、行数、制限時間、 * 拡大率 となります。 * 上記の例では6人のバニーのうち、4人の合計がお題となり、 * 合計がお題と同じになるようにタッチするゲームになります。 * * 他の数値はバニータッチと同様です、オプション値も利用できます。 * * * プラグインパラメータ補足: * * helpTexts * C[n] や } などの制御文字も利用できます、改行したい場合は * n で改行することができます。 * * helpCalcTexts * バニー計算のルールでは成功タッチ、ミス回数がカウントされません。 */ /*~struct~SoundEffect: * * @param name * @type file * @dir audio/se/ * @desc 効果音のファイル名 * @default * @require 1 * * @param volume * @type number * @max 100 * @desc 効果音の音量 * 初期値: 90 * @default 90 * * @param pitch * @type number * @min 50 * @max 150 * @desc 効果音のピッチ * 初期値: 100 * @default 100 * * @param pan * @type number * @min -100 * @max 100 * @desc 効果音の位相 * 初期値: 0 * @default 0 * */ /*~struct~HelpText: * * @param prestart * @desc バニータッチ開始前に表示するヘルプテキスト * * @param end * @desc バニータッチ終了時に表示するヘルプテキスト * (%1 = 所要時間 / %2 = ミス回数 / %3 = ペナルティ秒数) * * @param timeup * @desc 時間切れの際に表示するヘルプテキスト * (%1 = 成功タッチ / %2 = ミス回数 / %3 = ペナルティ秒数) * */