戦闘モーション拡張 - BattleMotion.js
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▼戦闘モーション拡張(Lib様作) - BattleMotion.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/23752
各モーションの最後のコマに色を置く事で長さと挙動を制御できます。
ふりがな:せんとうもーしょんかくちょう
機能概要: 各モーションの最後のコマに色を置く事で長さと挙動を制御できます。
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・素材単体販売:禁止
・追加改変:許可
・再配布:許可
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:Lib
作者サイト:http://librpg.zatunen.com/
ダウンロードページ:http://librpg.zatunen.com/mv.html
ファイル名:BattleMotion.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 戦闘モーションとコマを追加します。 * @author Lib * * @param motionCol * @desc モーションカラーでループ制御をするか。 * 初期値: true * @default true * * @param blueFps * @desc 画像の青要素でスピードを調整するかどうか。 * 初期値: true * @default true * * @param drawWeapon * @desc 武器を描画するかどうか。 * 初期値: false * @default false * * @help * プラグインコマンドはありません。 * 使い方がわかりにくい場合は添付の画像も参考にして下さい。 * *■素材規格 *・各モーションの最後のコマ(以下カラーコマ)に色を置く事で長さと挙動を制御できます。(以下モーションカラー) *・1コマのタテヨコ比率は1:1にして下さい。(デフォルトだと64*64) *・各コマの左上から右1ドット下1ドットの位置をチェックするため、ドットを置かないで下さい。 *・各モーションのコマ数は「そのキャラクターのモーションの中で最大のコマ数のもの」に合わせて下さい。 *・各キャラクターの総モーション数は同じにして下さい。 *・使わないモーションの場所でも最低1コマ確保し、カラーコマは必ず置いて下さい。 *・スキル、魔法、道具、ステートのメモ欄に<motionSP0>と書くと追加したモーションの0番目を使用するようになります。 * *・モーションカラーの設定(カラーコマの左半分) * 赤(#ff0000) 最後のコマまで再生して停止する一方通行モーション * 黄(#ffff00) コマの間を往復する往復ループモーション * 緑(#00ff00) 最後のコマまで再生して最初に戻る一方通行ループモーション * 青要素でモーションの速度を制御できます。(値が小さいほど早い) * *・モーションカラーの設定(カラーコマの右上1/4) * 青要素で次のモーションナンバーを指定してモーションへ繋げることができます。 * ループモーションに設定した場合はループが優先されます。(繋がりません。) * 赤と緑要素は0にして下さい。 * この機能を使用しない場合は左と同色で構いません。 * * 例:#00ff06 : 一方通行ループで6フレームに一回モーションを更新する。 * *■高度な設定 *※モーションカラー無しで新しくモーションを増やしたいときは、「Sprite_Actor.MOTIONS」に「6個単位で」追加して下さい。 * デフォルトで6個追加してあるので参考に追加して下さい。 * 余白は作れないため全てのモーションでコマ数が同じになります。(デフォルトと同じです。) * */