アクターイベント - TMActorEvent.js
▼アクターイベント(tomoaky様作) - TMActorEvent.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2353
イベントのメモ欄に actor タグをつけることでそのイベントと指定したアクターが同期します。
ふりがな:あくたーいべんと
機能概要: イベントのメモ欄に actor タグをつけることでそのイベントと指定したアクターが同期します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:tomoaky
作者サイト:https://x.com/tomoaky
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…
ファイル名:TMActorEvent.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc アクターとほどよく同期したイベントを作成します。 * パーティにいないときのみ同じ歩行グラフィックで出現します。 * * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/) * * @param actorTag * @desc イベントにアクターを設定するためのタグ名。 * 初期値: actor * @default actor * * @param useActorPosition * @desc アクター座標記憶システムを利用するかどうか。 * 初期値: 0 ( 0 = 無効 / 1 = 有効 ) * @default 0 * * @help * TMPlugin - アクターイベント ver1.1.0 * * 使い方: * * このプラグインを導入し、イベントのメモ欄に actor タグをつけることで * そのイベントと指定したアクターがほどよく同期します。 * * アクターがパーティに加入するとイベントは消え、パーティから外れると * イベントが出現します。 * また、イベントの見た目もアクターと同じものになります。 * * このプラグインは RPGツクールMV Version 1.3.4 で動作確認をしています。 * * * メモ欄タグ (イベント): * * <actor:2> * イベントにアクター 2 番をほどよく同期させます。 * このタグ名はプラグインパラメータで変更することができます、 * 併用している他のプラグインが actor タグを使っている場合は * 他の文字列に変更してください。 * * * プラグインパラメータ補足: * * useActorPosition * この値が 1 の場合、アクターイベントが同期しているアクターが * 最後にパーティから外れた場所を記憶し、以後その場所に出現するように * なります。 * この位置記憶はアクターイベントが配置されているマップでのみ発生します。 * * * プラグインコマンド: * * clearActorPosition 4 * アクター 4 番の位置記憶をリセットします。 */