GALV Event Detectors - GALV_EventDetectors.js
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▼GALV Event Detectors(Galv様作) - GALV_EventDetectors.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/23248
イベントにプレイヤーとの指定距離内/視覚の180度内にあるかどうかを確認する機能を追加
ふりがな:GALV Event Detectors
機能概要: イベントにプレイヤーとの指定距離内/視覚の180度内にあるかどうかを確認する機能を追加
利用規約(ライセンス):
・著作権:保持
・商用利用:許可
・追加改変:許可
・再配布:禁止 (素材を利用した作品の配布は再配布に当たりません。)
・詳細はダウンロードページ・プラグイン内を確認
作者:Galv
作者サイト:https://galvs-scripts.com/
解説ページ:https://fungamemake.com/archives/3875
ダウンロードページ:https://galvs-scripts.com/2016/08/01/mv-event-detectors…
ファイル名:GALV_EventDetectors.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc イベントにプレイヤーとの指定距離内/視覚の180度内にあるかどうかを確認する機能を追加 * * @author Galv - galvs-scripts.com * * @param LOS Blocking Terrain * @desc 視線をブロックするタイルの地形タグID(コンマ区切り) * @default 5,6 * * @param LOS Blocking Regions * @desc 視線をブロックするタイルのリージョンID(コンマ区切り) * @default 1,2 * * @param Tile Size * @desc 使用しているタイルのピクセルサイズ * Default: 48 * @default 48 * * @param Search Limit * @desc デフォルトの経路探索のチェックの頻度。大きいと遅れが生じ、小さいと戻るのに失敗する可能性があります。 * Default: 12 * @default 24 * * @param --- イベントの動作 --- * @desc * @default * * @param Behavior 0 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default freeze,approach,6,0,3,5,2 * * @param Behavior 1 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default rand,flee,4,0,4,5,6 * * @param Behavior 2 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default return,search,6,1,4,5,1 * * @param Behavior 3 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 4 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 5 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 6 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 7 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 8 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 9 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 10 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 11 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 12 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 13 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 14 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 15 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 16 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 17 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 18 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 19 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @param Behavior 20 * @desc 感知したイベントの動作 * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * @default * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://munokura.tk/ * https://twitter.com/munokura/ * * --------------------------------------------------------------------------- * Galv's Event Detectors * --------------------------------------------------------------------------- * イベント感知プラグインです。 * イベントは特定の範囲内および視界内でプレイヤーを感知できます。 * 視界は、イベントの前弧で180度です。 * リージョン、地形タグ、イベントを設定し、 * プレイヤーの視界を遮ることができます。 * リージョンIDと地形タグIDは、プラグイン設定を使用して設定されます。 * イベントブロックの見通し線を作成するには、 * イベントページ内の注釈に下記のメモタグを入れる必要があります。 * * <block_los> * * このタグを持つ有効なページを持つイベントは、視界をブロックします。 * ページがタグのないページに変更された場合、視界はブロックされません。 * * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * Conditional Branch SCRIPT * --------------------------------------------------------------------------- * 以下のスクリプトコールを使用して、 * 条件分岐が呼び出された時、 * イベントがプレーヤーを感知できるかどうかを確認できます。 * (必要に応じて並列処理イベントで使用できます) * * Galv.DETECT.event(id,dist,los) * * id = 感知対象のイベントID * dist = プレーヤーからのタイル距離 * los = 視覚のtrue/false * * プレイヤーがイベントの距離範囲内にある場合、trueを返します。 * losがtrueの場合、プレイヤーが視界内にいるかどうかをチェックします。 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * Event command SCRIPT * --------------------------------------------------------------------------- * $gameSystem._undetectable = x; * * xはtrue/falseです。 * プレーヤーを感知しない場合、trueにします。 * --------------------------------------------------------------------------- * * --------------------------------------------------------------------------- * Behaviors * --------------------------------------------------------------------------- * 行動はイベントの'自律移動'設定の中で、 * イベントの反応を設定するために使用することができます。 * プラグインの設定は、以下の設定で設定することができ、 * 多くの振る舞いがあります。 * * moveTypeBefore,moveTypeAfter,dist,los,speed,freq,balloon * * moveTypeBefore - 感知前のmoveTypes * moveTypeAfter - 感知後のmoveTypes * * moveTypesは次のいずれかです。 * approach, flee, search, freeze, rand, return * approach - イベントはプレイヤーに向かって移動し、 * 経路探索はありません。 * flee - イベントはプレイヤーから離れます * search - イベントはプレイヤーが最後に感知された位置に向かって、 * RPGツクールMVの経路探索を使用して移動します。 * '検索制限'はイベントがプレーヤーへの道を * 見つけるか戻るかを設定します。 * freeze - イベントが止まります。 * rand - イベントはランダムに移動します。 * return - イベントは元の位置を保存し、 * プレーヤーを感知しない場合、この位置に戻ります。 * dist = 感知できるイベントからのタイル数での距離 * los = 0 か 1... 視覚を使用する場合は1、しない場合は0 * speed = 感知中の移動速度の変化 (1-6) * freq = 感知中の移動頻度の変化 (1-5) * balloon = イベントがプレーヤーを感知したときに表示するバルーンID * * 使い方 * イベントを設定するには、 * 自律移動内のカスタム移動ルート内で'スクリプト'を使用する必要があります。 * * this.detector(id); * * 選択した動作ID(プラグインセットアップの番号から)を使用します。 * 上記'moveTypeBefore'を選択し、 * 感知していない時、イベントページの速度と頻度の動作を制御します。 * * 例についてはデモをご覧ください。 * * デモの一例です。 * 下記で、プラグインパラメーター「Behavior 2」で設定した動きをします。 * * イベントの自律移動>カスタム>ルート>スクリプトに下記を記入します。 * this.detector(2); * 「動作を繰り返す」のチェックをONにします。 * * サンプルでは「Behavior 2」が * return,search,6,1,4,5,1 * となっています。 * * これは下記の意味を指します。 * moveTypeBefore - return - プレイヤーを感知しなくなったら、元の場所に戻る。 * moveTypeAfter - search - プレイヤーを追ってきます。 * dist - 6 - タイル6まで近づくと感知します。 * los - 1 - 視覚を使用します。 * speed - 4 - 移動スピードを4(標準速度)にします。 * freq - 5 - 感知中の移動頻度を5(最高)にします。 * balloon - 1 - 感知時にバルーンID1を表示します。 * */