ビットマップ拡張 - TMBitmapEx.js
▼ビットマップ拡張(tomoaky様作) - TMBitmapEx.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2302
角丸の矩形や星を描画する機能を追加します。
ふりがな:びっとまっぷかくちょう
機能概要: 角丸の矩形や星を描画する機能を追加します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:tomoaky
作者サイト:https://x.com/tomoaky
直接ダウンロード:Zipファイルダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/munokura/tomoaky-MV-p…
ファイル名:TMBitmapEx.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 角丸の矩形や星を描画する機能を追加します。 * 各種ゲージの形状を角丸矩形に自動変更する機能もあります。 * * @author tomoaky (http://hikimoki.sakura.ne.jp/) * * @param gaugeHeight * @type number * @desc 角丸ゲージの太さ。 * 初期値: 18 * @default 18 * * @param gaugeReduction * @type number * @desc ゲージ背景はそのままにゲージだけを縮小するサイズ。 * 初期値: 2 * @default 2 * * @param cornerRadius * @type number * @desc 角丸ゲージの角丸部分の半径。 * 初期値: 6 * @default 6 * * @param minGaugeRate * @type string * @desc 角丸ゲージの長さの下限値(cornerRadiusの倍率)。 * 初期値: 1.5 * @default 1.5 * * @help * TMPlugin - ビットマップ拡張 ver2.0.2 * * 使い方: * * このプラグインを導入すると、HPやMPのゲージの形状が角丸の矩形に * 変更されます。また、Bitmapに複数のメソッドを追加します。 * * プラグインコマンドはありません。 * * このプラグインは RPGツクールMV Version 1.5.0 で動作確認をしています。 * * このプラグインはMITライセンスのもとに配布しています、商用利用、 * 改造、再配布など、自由にお使いいただけます。 * * * 追加されるメソッド(Bitmap): * * fillRoundRect(x, y, width, height, radius, color) * 座標(x, y)を左上として幅width、高さheightの角丸矩形を描画します、 * radiusは丸部分の半径、colorは塗りつぶす色を文字列で指定してください。 * 例)bitmap.fillRoundRect(0, 0, 200, 48, 6, '#000000'); * * gradientFillRoundRect(x, y, width, height, radius, color1, color2, vertical) * グラデーション付きの角丸矩形を描画します。verticalが真なら * グラデーションの向きが縦方向になります。 * * fillStar(x, y, width, height, color) * 座標(x, y)を左上として幅width、高さheightの範囲に内接する星を * 描画します。 * 例: bitmap.fillStar(0, 0, 48, 48, '#ffff00'); * * gradientFillStar(x, y, width, height, color1, color2, vertical) * グラデーション付きの星を描画します。verticalが真ならグラデーションの向きが * 縦方向になります。 * * * プラグインパラメータ補足: * * gaugeReduction * 縮小するサイズはドット数で設定します。 * * cornerRadius * この値が 0 の場合、ゲージの角丸矩形化が無効になります。 * * minGaugeRate * 角丸ゲージが短すぎる場合に表示が乱れるのを回避するために、ゲージが * ここで設定した長さよりも短くならないようにします。 * cornerRadius の値にこの値を乗算したものが実際の下限値になります、 * 基本的には初期値の 1.5 で問題ないはずですが、表示に違和感があれば * 調整してください。 */