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MPP キャラクターメイク - MPP_CharacterMake.js

シェア用テキスト:
▼MPP キャラクターメイク(木星ペンギン様作) - MPP_CharacterMake.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/2252
キャラクター生成をゲーム内で行うことができるようになります。

ふりがな:きゃらくたーめいく

機能概要: キャラクター生成をゲーム内で行うことができるようになります。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:木星ペンギン

作者サイト:https://woodpenguin.blog.fc2.com/

解説ページ:https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/CharacterMake…

ファイル名:MPP_CharacterMake.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc 【ver.1.5】ゲーム内でキャラクター生成を行えます。
 * @author 木星ペンギン
 *
 * @help プラグインコマンド:
 *   SetCharGeneBaseKind n kind  # アクター n 番の基礎タイプを変更
 *   SetCharGeneDamage bool n1 n2...
 *                               # アクター n 番の歩行グラフィックを変更
 *   StartCharEdit n             # アクター n 番のキャラクターエディットを開始
 *   
 * アクターのメモ欄:
 *   <geneDef BaseKind:kind>      # 基礎タイプのデフォルト値 kind
 *   <geneDef Parts:ary>          # デフォルトパーツを一括で設定します。
 *   <geneDef Color x:n>          # 色番号 x のデフォルト値 n
 *   <geneDef Color x:-2, r1,g1,b1, r2,g2,b2, r3,g3,b3>
 *                                # 色番号 x のデフォルト値カスタム設定
 * 
 * 特徴を持つオブジェクトのメモ欄:
 *   <gene xxx:n>                 # パーツ名 xxx のパーツ番号 n
 *   <gene Color x:n>             # 色番号 x の値 n
 *   <gene Color x:-2, r1,g1,b1, r2,g2,b2, r3,g3,b3>
 *                                # 色番号 x のカスタム設定
 * 
 * ================================================================
 * ▼ 本プラグイン導入手順
 * --------------------------------
 *  〇 本プラグインを実行するには、キャラクター生成用の画像ファイルが必要です。
 *    実行前に下記のURLを参考にGeneratorフォルダを移してください。
 *  
 *   http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/CharacterMake.html
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 テストプレイを行った際、Generatorフォルダ内にキャラクター生成用のファイル
 *    CharGene.jsonが作成されます。
 *    このファイルがないと動作しないので、Generatorフォルダ内を変更した際には
 *    必ず一度はテストプレイを実行してください。
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 容量削減のため、Generatorフォルダ内の使用しないファイルは
 *    削除してください。
 *    子供のキャラクター生成を行わなければ、すべてのKidフォルダが不要です。
 *    フロントビューであれば、SVフォルダは不要です。
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ 簡易設定
 * --------------------------------
 *  テストプレイ中にキャラクターメイクを実行し、キャラクターメイク画面で
 *  F9キーを押すとデベロッパーツールのConsole画面に現在のキャラクターメイク画像の
 *  パラメータが表示されます。
 *  (デベロッパーツールはF8キーで起動できます)
 *  
 *  ここで表示されたパラメータを、アクターのメモ欄にコピー&ペーストすると
 *  そのアクターの初期グラフィックがキャラクターメイクで作った画像になります。
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ 各パラメータ詳細
 * --------------------------------
 *  〇 基礎タイプ
 *   Male   : 男性
 *   Female : 女性
 *   Kid    : 子供
 *   
 *   基礎タイプが設定されたキャラクターは、キャラクターメイクを行った画像に
 *   切り替わります。
 *   通常の画像ファイルを使用したい場合は、基礎タイプを未設定にしてください。
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 パーツ名
 *   Face      : 顔             FrontHair  : 前髪
 *   RearHair  : 後髪           Beard      : ヒゲ
 *   Ears      : 耳             Eyes       : 目
 *   Eyebrows  : 眉             Nose       : 鼻
 *   Mouth     : 口             FacialMark : 紋様
 *   BeastEars : 獣耳           Tail       : 尻尾
 *   Wing      : 羽             Clothing   : 服
 *   Cloak     : マント         AccA       : 装身具1
 *   AccB      : 装身具2        Glasses    : メガネ
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 色番号
 *   1  : 肌の色                  2  : 目の色
 *   3  : 毛の色                  4  : 後髪のサブカラー
 *   5  : 紋様の色                6  : 獣耳の色
 *   7  : 服のメインカラー        8  : 服のサブカラー1
 *   9  : 服のサブカラー2         10 : 服のサブカラー3
 *   11 : マントのメインカラー    12 : マントのサブカラー1
 *   13 : 装身具1のメインカラー   14 : 装身具1のサブカラー1
 *   15 : 装身具1のサブカラー2    16 : 装身具2のメインカラー
 *   17 : 装身具2のサブカラー1    18 : 装身具2のサブカラー2
 *   19 : 装身具2のサブカラー3    20 : メガネのメインカラー
 *   21 : メガネのサブカラー1     22 : メガネのサブカラー2
 *   23 : 尻尾の色                24 : 羽の色
 *   
 *   指定する値(n)は Generator/gradients.png ファイルの色となります。
 *   上から何列目の色にするかを指定してください。
 *   -1で色指定なし、-2でカスタムとなります。
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ プラグインコマンド 詳細
 * --------------------------------
 *  〇 プラグインコマンド全般
 *   指定する値には変数が使用できます。
 *   v[n] と記述することでn番の変数の値を参照します。
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 SetCharGeneBaseKind n kind
 *       n    : アクターID
 *       kind : 基礎タイプ (Male / Female / Kid / 未設定で解除)
 *   
 *   アクター n 番の基礎タイプを変更します。
 *   kindを指定しなかった場合、キャラクター生成が解除されます。
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 SetCharGeneDamage bool n1 n2...
 *       bool     : 倒れグラフィックの有効/無効 (true/false)
 *       n1 n2... : 倒れグラフィックの設定を適用するアクターID (複数設定可)
 *   
 *   アクターのグラフィックを倒れグラフフィックに変更したり、
 *   それを解除したりします。
 *   
 *   対象となるアクターは複数指定できます。
 *   間に空白を入れてアクターIDを複数指定してください。
 *   
 *   このコマンドを実行した後は、倒れグラフィックへの変更が完了するまで
 *   ウェイトが入ります。
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ アクターのメモ欄 詳細
 * --------------------------------
 *  〇 <geneDef Parts:ary>
 *   デフォルトのパーツを一括で設定します。
 *   aryにカンマで区切った18の数値を入れてください。
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 <geneDef Color x:n>
 *   色番号 x の初期値を n 番にします。
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 <geneDef Color x:-2, r1,g1,b1, r2,g2,b2, r3,g3,b3>
 *   最初の値を-2にすることで、色のカスタム設定を行うことができます。
 *   
 *     r1,g1,b1 : ブライト色のrgb
 *     r2,g2,b2 : ノーマル色のrgb
 *     r3,g3,b3 : ダーク色のrgb
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ 特徴を持つオブジェクトのメモ欄 詳細
 * --------------------------------
 *  〇 各オブジェクトの優先順位
 *     装備 > 職業 > アクター > ステート
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 <gene xxx:n>
 *   このオブジェクトを持つアクターのパーツ名 xxx をパーツ番号 n に
 *   強制変更します。
 *   
 *   パーツ番号はファイル名の p〇〇 の数字を指定します。
 *   -1で未設定となります。
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 <gene Color x:n>
 *   このオブジェクトを持つアクターの色番号 x を n 番に強制変更します。
 *  
 * --------------------------------
 *  〇 <gene Color x:-2, r1,g1,b1, r2,g2,b2, r3,g3,b3>
 *   最初のパラメータを-2にすることで、色のカスタム設定を行うことができます。
 *   
 *     r1,g1,b1 : ブライト色のrgb
 *     r2,g2,b2 : ノーマル色のrgb
 *     r3,g3,b3 : ダーク色のrgb
 * 
 * 
 * ================================================================
 * ▼ プラグインパラメータ 詳細
 * --------------------------------
 *  〇 Edit Color?
 *   各パーツの色を変更できるようにするかどうかです。
 *   有効にするとパーツの色を変更できるようになりますが、処理が重くなります。
 * 
 * --------------------------------
 *  〇 Plugin Commands (プラグインコマンド名)
 * 
 *   プラグインコマンド名を変更できます。
 *   コマンドを短くしたり日本語化等が可能です。
 *   
 *   コマンド名を変更しても、デフォルトのコマンドは使用できます。
 * 
 * 
 * ================================
 * 制作 : 木星ペンギン
 * URL : http://woodpenguin.blog.fc2.com/
 * 
 * @param === Basic ===
 * @default 【基本的な設定】
 * 
 * @param Edit Color?
 * @type boolean
 * @desc カラー変更を可能にするかどうか
 * (画像表示に時間がかかります)
 * @default false
 * @parent === Basic ===
 *
 * @param Parts List
 * @type select[]
 * @option Face
 * @option FrontHair
 * @option RearHair
 * @option Beard
 * @option Ears
 * @option Eyes
 * @option Eyebrows
 * @option Nose
 * @option Mouth
 * @option FacialMark
 * @option BeastEars
 * @option Tail
 * @option Wing
 * @option Clothing
 * @option Cloak
 * @option AccA
 * @option AccB
 * @option Glasses
 * @desc エディット画面のパーツの並び順
 * @default [”Face”,”FrontHair”,”RearHair”,”Beard”,”Ears”,”Eyes”,”Eyebrows”,”Nose”,”Mouth”,”FacialMark”,”BeastEars”,”Tail”,”Wing”,”Clothing”,”Cloak”,”AccA”,”AccB”,”Glasses”]
 * @parent === Basic ===
 *
 * @param Preview List
 * @desc プレビュー表示の順番
 * (TV:歩行キャラ、SV:戦闘キャラ、FG:顔グラフィック)
 * @default FG,TV,SV
 * @parent === Basic ===
 *
 * @param Force Parts
 * @type select[]
 * @option Face
 * @option FrontHair
 * @option RearHair
 * @option Beard
 * @option Ears
 * @option Eyes
 * @option Eyebrows
 * @option Nose
 * @option Mouth
 * @option FacialMark
 * @option BeastEars
 * @option Tail
 * @option Wing
 * @option Clothing
 * @option Cloak
 * @option AccA
 * @option AccB
 * @option Glasses
 * @desc 設定が必須なパーツ
 * @default [”Face”,”Ears”,”Eyes”,”Eyebrows”,”Nose”,”Mouth”]
 * @parent === Basic ===
 *
 * @param Confirmation Scene?
 * @type boolean
 * @desc 確認画面を入れるかどうか
 * @default true
 * @parent === Basic ===
 *
 *
 * @param === Random ===
 * @default 【ランダム生成】
 * 
 * @param Random Text
 * @desc (制御文字使用可能)
 * @default Shift:  ランダム
 * @parent === Random ===
 *
 * @param Random Parts List
 * @type select[]
 * @option Face
 * @option FrontHair
 * @option RearHair
 * @option Beard
 * @option Ears
 * @option Eyes
 * @option Eyebrows
 * @option Nose
 * @option Mouth
 * @option FacialMark
 * @option BeastEars
 * @option Tail
 * @option Wing
 * @option Clothing
 * @option Cloak
 * @option AccA
 * @option AccB
 * @option Glasses
 * @desc ランダム使用時に変更されるパーツ
 * @default [”Face”,”FrontHair”,”RearHair”,”Beard”,”Ears”,”Eyes”,”Eyebrows”,”Nose”,”Mouth”,”FacialMark”,”Clothing”,”AccA”,”AccB”,”Glasses”]
 * @parent === Random ===
 *
 * @param Random Color List
 * @desc ランダム使用時に変更される色番号
 * @default 3,7,8
 * @parent === Random ===
 *
 * @param Random SE
 * @type struct<RandomSE>
 * @desc ランダム選択時のSE
 * @default {”Name”:”Decision1”,”Volume”:”90”,”Pitch”:”100”,”Pan”:”0”}
 * @parent === Random ===
 *
 * @param Random Background Type
 * @type number
 * @min 0
 * @max 2
 * @desc ランダム表示ウィンドウの背景タイプ
 * (0:通常, 1:暗くする, 2:透明)
 * @default 0
 * @parent === Random ===
 *
 *
 * @param === Terms ===
 * @default 【用語】
 * 
 * @param Command
 * @type struct<Command>
 * @desc 用語(コマンド)
 * @default {”Yes”:”はい”,”No”:”いいえ”,”Default”:”元に戻す”,”Ok”:”決定”,”Custom”:”カスタム”,”Bright”:”ブライト”,”Normal”:”ノーマル”,”Dark”:”ダーク”}
 * @parent === Terms ===
 * 
 * @param Message
 * @type struct<Message>
 * @desc 用語(メッセージ)
 * @default {”Confirmation”:”このグラフィックでよろしいですか?”,”Loading”:”Loading”}
 * @parent === Terms ===
 * 
 * @param Base Kind
 * @type struct<BaseKind>
 * @desc 用語(基礎タイプ)
 * @default {”Male”:”男性”,”Female”:”女性”,”Kid”:”子ども”}
 * @parent === Terms ===
 * 
 * @param Parts
 * @type struct<Parts>
 * @desc 用語(パーツ)
 * @default {”Face”:”顔”,”FrontHair”:”前髪”,”RearHair”:”後髪”,”Beard”:”ヒゲ”,”Ears”:”耳”,”Eyes”:”目”,”Eyebrows”:”眉”,”Nose”:”鼻”,”Mouth”:”口”,”FacialMark”:”紋様”,”BeastEars”:”獣耳”,”Tail”:”尻尾”,”Wing”:”羽”,”Clothing”:”服”,”Cloak”:”マント”,”AccA”:”装身具1”,”AccB”:”装身具2”,”Glasses”:”メガネ”}
 * @parent === Terms ===
 * 
 * @param Colors
 * @type struct<Colors>
 * @desc 用語(色)
 * @default {”Color1”:”肌の色”,”Color2”:”目の色”,”Color3”:”毛の色”,”Color4”:”サブカラー”,”Color5”:”紋様の色”,”Color6”:”獣耳の色”,”Color7”:”メインカラー”,”Color8”:”サブカラー1”,”Color9”:”サブカラー2”,”Color10”:”サブカラー3”,”Color11”:”メインカラー”,”Color12”:”サブカラー1”,”Color13”:”メインカラー”,”Color14”:”サブカラー1”,”Color15”:”サブカラー2”,”Color16”:”メインカラー”,”Color17”:”サブカラー1”,”Color18”:”サブカラー2”,”Color19”:”サブカラー3”,”Color20”:”メインカラー”,”Color21”:”サブカラー1”,”Color22”:”サブカラー2”,”Color23”:”尻尾の色”,”Color24”:”羽の色”}
 * @parent === Terms ===
 * 
 * 
 * @param === Advanced ===
 * @default 【高度な設定】
 * 
 * @param Manual Color Indexs
 * @type struct<ColorIndexs>[]
 * @desc 色番号の手動設定
 * @default [”{”RGB”:”255,235,157”,”ColorIndex”:”17”}”,”{”RGB”:”255,207,23”,”ColorIndex”:”17”}”]
 * @parent === Advanced ===
 * 
 * 
 * @param === Command ===
 * @default 【コマンド関連】
 * 
 * @param Plugin Commands
 * @type struct<Plugin>
 * @desc プラグインコマンド名
 * @default {”SetCharGeneBaseKind”:”SetCharGeneBaseKind”,”SetCharGeneDamage”:”SetCharGeneDamage”,”StartCharEdit”:”StartCharEdit”}
 * @parent === Command ===
 * 
 * 
 * 
 */

/*~struct~DefaultParts:
 * @param Face
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param FrontHair
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param RearHair
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Beard
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Ears
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Eyes
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Eyebrows
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Nose
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Mouth
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param FacialMark
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param BeastEars
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Tail
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Wing
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Clothing
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Cloak
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param AccA
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param AccB
 * @type number
 * @min -1
 * 
 * @param Glasses
 * @type number
 * @min -1
 * 
 */

/*~struct~RandomSE:
 * @param Name
 * @desc ファイル名
 * @default Decision1
 * @require 1
 * @dir audio/se
 * @type file
 *
 * @param Volume
 * @type number
 * @max 100
 * @desc 音量
 * @default 90
 *
 * @param Pitch
 * @type number
 * @min 50
 * @max 150
 * @desc ピッチ
 * @default 100
 *
 * @param Pan
 * @type number
 * @min -100
 * @max 100
 * @desc 位相
 * @default 0
 *
 */

/*~struct~Command:
 * @param Yes
 * @default はい
 *
 * @param No
 * @default いいえ
 *
 * @param Default
 * @default 元に戻す
 *
 * @param Ok
 * @default 決定
 *
 * @param Custom
 * @default カスタム
 * 
 * @param Bright
 * @default ブライト
 * 
 * @param Normal
 * @default ノーマル
 * 
 * @param Dark
 * @default ダーク
 * 
 */

/*~struct~Message:
 * @param Confirmation
 * @default このグラフィックでよろしいですか?
 *
 * @param Loading
 * @default Loading
 *
 */

/*~struct~BaseKind:
 * @param Male
 * @default 男性
 *
 * @param Female
 * @default 女性
 *
 * @param Kid
 * @default 子ども
 *
 */

/*~struct~Parts:
 * @param Face
 * @default 顔
 *
 * @param FrontHair
 * @default 前髪
 *
 * @param RearHair
 * @default 後髪
 *
 * @param Beard
 * @default ヒゲ
 *
 * @param Ears
 * @default 耳
 *
 * @param Eyes
 * @default 目
 *
 * @param Eyebrows
 * @default 眉
 *
 * @param Nose
 * @default 鼻
 *
 * @param Mouth
 * @default 口
 *
 * @param FacialMark
 * @default 紋様
 *
 * @param BeastEars
 * @default 獣耳
 *
 * @param Tail
 * @default 尻尾
 *
 * @param Wing
 * @default 羽
 *
 * @param Clothing
 * @default 服
 *
 * @param Cloak
 * @default マント
 *
 * @param AccA
 * @default 装身具1
 *
 * @param AccB
 * @default 装身具2
 *
 * @param Glasses
 * @default メガネ
 *
 */

/*~struct~Colors:
 * @param Color1
 * @desc 肌の色
 * @default 肌の色
 *
 * @param Color2
 * @desc 目の色
 * @default 目の色
 *
 * @param Color3
 * @desc 毛の色
 * @default 毛の色
 *
 * @param Color4
 * @desc 後髪のサブカラー
 * @default サブカラー
 *
 * @param Color5
 * @desc 紋様の色
 * @default 紋様の色
 *
 * @param Color6
 * @desc 獣耳の色
 * @default 獣耳の色
 *
 * @param Color7
 * @desc 服のメインカラー
 * @default メインカラー
 *
 * @param Color8
 * @desc 服のサブカラー1
 * @default サブカラー1
 *
 * @param Color9
 * @desc 服のサブカラー2
 * @default サブカラー2
 *
 * @param Color10
 * @desc 服のサブカラー3
 * @default サブカラー3
 *
 * @param Color11
 * @desc マントのメインカラー
 * @default メインカラー
 *
 * @param Color12
 * @desc マントのサブカラー1
 * @default サブカラー1
 *
 * @param Color13
 * @desc 装身具1のメインカラー
 * @default メインカラー
 *
 * @param Color14
 * @desc 装身具1のサブカラー1
 * @default サブカラー1
 *
 * @param Color15
 * @desc 装身具1のサブカラー2
 * @default サブカラー2
 *
 * @param Color16
 * @desc 装身具2のメインカラー
 * @default メインカラー
 *
 * @param Color17
 * @desc 装身具2のサブカラー1
 * @default サブカラー1
 *
 * @param Color18
 * @desc 装身具2のサブカラー2
 * @default サブカラー2
 *
 * @param Color19
 * @desc 装身具2のサブカラー3
 * @default サブカラー3
 *
 * @param Color20
 * @desc メガネのメインカラー
 * @default メインカラー
 *
 * @param Color21
 * @desc メガネのサブカラー1
 * @default サブカラー1
 *
 * @param Color22
 * @desc メガネのサブカラー2
 * @default サブカラー2
 *
 * @param Color23
 * @desc 尻尾の色
 * @default 尻尾の色
 *
 * @param Color24
 * @desc 羽の色
 * @default 羽の色
 *
 */

/*~struct~Plugin:
 * @param SetCharGeneBaseKind
 * @desc アクター n 番の基礎タイプを変更
 * @default SetCharGeneBaseKind
 *
 * @param SetCharGeneDamage
 * @desc アクター n 番の歩行グラフィックを変更
 * @default SetCharGeneDamage
 *
 * @param StartCharEdit
 * @desc アクター n 番のキャラクターエディットを開始
 * @default StartCharEdit
 *
 */

/*~struct~ColorIndexs:
 * @param RGB
 * @desc 色(rgb)
 * @default 0,0,0
 *
 * @param ColorIndex
 * @type number
 * @desc 色番号
 * @default 0
 *
 */

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