メタルボディ風ステート作成 - BB_MetalBody.js

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▼メタルボディ風ステート作成(ビービー様作) - BB_MetalBody.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/19663
メタルボディステートが付与された相手に対して物理攻撃を行い、ダメージが0だったときに0~指定した値の間でランダムダメージを与えます

ふりがな:めたるぼでぃふうすてーとさくせい

機能概要: メタルボディステートが付与された相手に対して物理攻撃を行い、ダメージが0だったときに0~指定した値の間でランダムダメージを与えます

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:ビービー

作者サイト:https://twitter.com/BB_ENTER/

ダウンロードページ:https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2588

ファイル名:BB_MetalBody.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc メタルボディ風ステート作成プラグイン
 * @author ビービー
 *
 * @param MetalBodyState
 * @desc メタルボディとして扱う防御ステートのIDを指定
 * デフォルト:1
 * @default 1
 *
 * @param MetalBodyDamage
 * @desc メタルボディに対してダメージが0だったときに0~指定した値の間でランダムダメージ
 * デフォルト:1
 * @default 1
 *
 * @help プラグインの説明
 *
 * パラメータで指定したステートが付与されている場合
 * クリティカルが防御(防御力ではない)を無視するようになります。
 *
 * ■パラメータについて
 * 【MetalBodyState】
 * メタルボディとして扱う防御ステートのIDを指定
 * デフォルト:1
 *
 * 【MetalBodyDamage】
 * メタルボディステートが付与された相手に対して物理攻撃をおこない
 * ダメージが0だったときに0~指定した値の間でランダムダメージを与えます
 * デフォルト:2
 *
 * ■敵をメタルボディにする工程
 * ①メタルボディステートの作る
 * ステートID2の防御をコピーし
 * コピーした方の解除条件を無くします
 * つまりこのステートが付与された場合戦闘不能になるか
 * 解除するアイテムなどを使わない限り防御状態が続くとういうものです。
 *
 * ②メタルボディを強力にする
 * デフォルトの防御時ダメージ計算式は
 * ダメージ / (2 * (ターゲットの防御効果率 / 100))
 * という計算式なのである程度攻撃力があればそれなりのダメージになります。
 * クリティカル以外のダメージを減らしたいので、それでは困ります。
 * なので敵の特徴に”特殊能力値”の防御効果率を指定し数値を設定します。
 * デフォルトの防御効果率は100%なので100%以上でかつ
 * 前述した計算式から算出しある程度高い数値を入れてあげるとよいかと思います。
 * 例:通常攻撃が防御していない状態で200のダメージの場合に防御効果率500で防御した場合
 * 200 / (2 * 5) = 20
 *
 * ③魔法やステートが効かないようにする
 * 敵キャラデータべースの魔法防御を上げる
 * 特徴から属性有効度とステート無効化をそれぞれ必要な分設定する
 *
 * ④敵をメタルボディにする
 * 戦闘開始時にバトルイベントでメタルボディ化したい敵キャラに①で作成したステートを付与する
 *
 * ■メタルボディに必ずダメージを与える武器やスキルの作り方
 * 武器:
 * 武器は公式プラグインであるWeaponSkill.jsを導入していただき
 * その武器を装備している場合、通常攻撃が指定したスキルになるというものを利用して作成します
 * 通常攻撃に指定するスキルのダメージ計算式に以下を指定してください
 * b.isGuard() ? 2 * b.grd + (Math.random() * 10) + 1 : a.atk * 4 - b.def * 2
 * これは対象が防御していたらランダムで1~10程度のダメージを与え
 * 防御していない場合は通常攻撃と同じダメージを与えるという物です
 * 敵の防御効果率によって10の値を変更してください。
 * あとは会心をありにし、分散度を通常攻撃と同じ値に設定してください
 *
 * スキル:
 * スキルは会心や分散度がいらないので分散度を0に会心はなしにします。
 * そして以下のダメージ計算式をあてはめます
 * 2 * b.grd + (Math.random() * 10) + 1
 * これは敵が防御していようがいまいが敵の防御効果率 + ランダムで1~10のダメージを与えます
 * アニメーションや消費するMPなどを設定すれば完成です。
 *
 *
 * 利用規約:
 * このプラグインは、MITライセンスのもとで公開されています。
 * Copyright (c) 2016 BB ENTERTAINMENT
 * Released under the MIT License.
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
 *
 * コンタクト:
 * BB ENTERTAINMENT Twitter: https://twitter.com/BB_ENTER/
 * BB ENTERTAINMENT BLOG   : http://bb-entertainment-blog.blogspot.jp/
 */

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