Tsumio Command Battle - TsumioCommandBattle.js

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▼Tsumio Command Battle(ツミオ様作) - TsumioCommandBattle.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1830
戦闘システムを拡張します。

ふりがな:つみお せんとうしすてむかくちょう

機能概要: 戦闘システムを拡張します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:ツミオ

作者サイト:https://twitter.com/TsumioNtGame

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/Tsumio/rmmv-plugins/m…

ファイル名:TsumioCommandBattle.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc コマンド入力バトルを実装するプラグイン。
 * @author ツミオ
 *
 * @param ----基本的な設定----
 * @desc 
 * @default 
 * 
 * @param 溜める際に使用するスキルID
 * @type skill
 * @desc コスト2以上のスキルを使用する際、溜める行為をするときに使用するスキルID。
 * @default 7
 * 
 * @param 行動順序の決定計算式
 * @type string
 * @desc 行動順序を決定するために使用する計算式。
 * @default this.agi / (this.getRegisterdActionNum() + 1);
 * 
 * @help コマンド入力バトルを実装します。
 * 
 * 【特徴】
 * ・バトルシーンを改変します
 * ・「行動回数追加」された分だけコマンドが増えます
 * ・コストを消費するスキルが使用可能になります
 * ・登録したコマンドを見ることができます
 * 
 * 【使用方法】
 * このプラグインはサイドビュー戦闘専用です。
 * プラグインの導入後、プラグインパラメーターを設定してください。
 * 
 * 【戦闘の仕様】
 * 各アクターとエネミー(以下両方を含めバトラーと呼ぶ)は「行動回数追加」された分だけコマンドが増えます。
 * デフォルト戦闘と違い、各コマンドごとに行動順序の判定があるため、複数回行動できるバトラーが必ずしも連続で動くとは限りません。
 * コストを消費するスキルを使用するとき、必要コストを保持していない場合は自動で「ためる」に相当するスキルが使用されます。
 * ステートの自動解除のタイミングもデフォルトのものとは違っています(詳細は「ステートの自動解除のタイミング」をご覧ください)。
 * 
 * 【コマンド数の決定方法】
 * デフォルトでは、各バトラーの可能行動回数は1です。
 * バトラーの「特徴」の「行動回数追加」で追加された分だけコマンドを多く入力できるようになります。
 * 「行動回数追加」の確率を設定することにより、ターンごとにバトラーの行動可能回数を変動させることも可能です。
 * 
 * 【敵のコマンドの表示・非表示】
 * 敵のコマンドはデフォルトでは非表示になっています。
 * もし表示したい場合、スクリプトで以下のコードを実行してください。
 * $gameSystem._visibleEnemyCommand = true;
 * 
 * 再び非表示にしたい場合、スクリプトで以下のコードを実行してください。
 * $gameSystem._visibleEnemyCommand = false;
 * 
 * 【アクターのメモタグ】
 * <initCost:x>:戦闘開始時の初期保持コストをxにする。省略した場合は0と同じ意味。
 * 
 * 【エネミーのメモタグ】
 * <initCost:x>:戦闘開始時の初期保持コストをxにする。省略した場合は0と同じ意味。
 * 
 * 【スキルのメモタグ】
 * <cost:x>:実行するのに必要なコストをxにする。省略した場合は1と同じ意味。
 * そのスキルを使用するのにコストを2溜めなければならない場合は2を指定する。
 * 
 * 【ステートの自動解除のタイミング】
 * ステートの自動解除はデフォルトのものと、ステートのメモ欄を利用します。
 * 
 * なし:そのまま
 * 行動終了時:自身が全てのコマンドを実行し終えたタイミング
 * ターン終了時:敵味方全ての行動が終了したタイミング
 * ダメージで解除:自身が攻撃を受けた時x%の確率で解除
 * <attack:x>:自身の攻撃時x%の確率で解除
 * <eachAction:x>:自身の各行動終了時x%の確率で解除
 * 
 * 能力値の強化は「自身が全てのコマンドを実行し終えたタイミング」を1ターンとします。
 * 
 * 【更新履歴】
 * 1.0.0 2019/01/23 公開。
 * 
 * 【備考】
 * 当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。
 * 
 * 【利用規約】
 * ソースコードの著作権者が自分であると主張しない限り、
 * 作者に無断で改変、再配布が可能です。
 * 利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。
 * 自由に使用してください。
 */

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