Skip Satoshi - SkipSatoshi.js

シェア用テキスト:
▼Skip Satoshi(ツミオ様作) - SkipSatoshi.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1810
特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させません。

ふりがな:さとしとくていあくたー

機能概要: 特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させません。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:ツミオ

作者サイト:https://twitter.com/TsumioNtGame

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/Tsumio/rmmv-plugins/m…

ファイル名:SkipSatoshi.js

プラグインのヘルプ:

/*:ja
 * @plugindesc 特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させません。
 * @author ツミオ
 *
 * @param ----基本的な設定----
 * @desc 
 * @default 
 * 
 * @param 代替アクター
 * @type variable
 * @desc 代替アクターの番号を保存する変数を設定します。
 * @default 50
 * 
 * @param フォロワーの最大数
 * @type number
 * @desc フォロワーの最大数を設定します。
 * @default 3
 * 
 * 
 * @help 特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させません。
 * 
 * 【特徴】
 * ・特定のキャラクターを戦闘に参加させず、メニュー画面にも表示させません。
 * ・つまりプレイヤーをサトシ化します。
 * 
 * 【使用方法】
 * プラグインの導入後、プラグインパラメーターを設定することによって使用できます。
 * 
 * プラグインコマンド「setSatoshi 対象アクター番号」を用いることにより、プレイヤーの操作するキャラクターが変更されます(ゲーム開始時に実行することを推奨)。
 * ここではプレイヤーが操作するキャラクターのことを「サトシ」と呼びます。
 * 
 * サトシは戦闘に参加しません。
 * また、ステータス画面にも表示されません。
 * サトシはプレイヤーが操作するだけですが、プラグインコマンド「setSatoshi 対象アクター番号」で指定した対象アクターをPTに加えた場合、サトシも戦闘に参加することができます。
 * ただしこのとき、フォロワーにもサトシが表示されてしまいます。
 * 
 * 一時的にサトシ化を解除したい場合、プラグインコマンドから「refreshSatoshi」を実行してください。
 * あらかじめ代替アクターの番号を変数に保存しておいた場合、そのアクターがプレイヤーになります。
 * 変数に何も保存されていなかった場合、プレイヤーは透明になります。
 * 
 * フォロワーを表示する場合(パーティの隊列歩行をする場合)、サトシ化の解除をしないことを前提に作っています。
 * ゲームの途中でサトシ化を解除をしたい場合、パーティの隊列歩行を諦めるか、別のプラグインを検討してください。
 * 
 * 【プラグインコマンド】
 * 全てのプラグインコマンドは大文字と小文字を区別します。
 * 各単語の間は半角スペースで区切ります(全角では認識しません)。
 * 間違わないように気をつけてください。
 * 
 * 「setSatoshi 対象アクター番号」 : 対象アクターをサトシ化します。
 * 「refreshSatoshi」:サトシ化を解除し、プレイヤーとして代替アクターを表示します。
 * 
 * 【更新履歴】
 * 1.0.0 2017/10/14 公開。
 * 
 * 【備考】
 * 当プラグインを利用したことによるいかなる損害に対しても、制作者は一切の責任を負わないこととします。
 * 
 * 【利用規約】
 * ソースコードの著作権者が自分であると主張しない限り、
 * 作者に無断で改変、再配布が可能です。
 * 利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。
 * 自由に使用してください。
 * 
 */

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2021 All Rights Reserved.