SAN イージングピクチャ - SAN_EasingPicture.js

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▼SAN イージングピクチャ(サンシロ様作) - SAN_EasingPicture.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1610
ピクチャ毎のモーション毎にイージングを設定します。イージングとはアニメーションの進み具合を滑らかに制御することで、動きをよりリアルに見せる手法のことです。

ふりがな:いーじんぐぴくちゃ

機能概要: ピクチャ毎のモーション毎にイージングを設定します。イージングとはアニメーションの進み具合を滑らかに制御することで、動きをよりリアルに見せる手法のことです。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:サンシロ

作者サイト:https://twitter.com/rev2nym

解説ページ:https://github.com/rev2nym/SAN_EasingPicture

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/rev2nym/SAN_EasingPic…

ファイル名:SAN_EasingPicture.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc イージングピクチャ ver1.1.0
 * ピクチャ毎のモーション毎にイージングを設定
 * @author サンシロ https://twitter.com/rev2nym
 * @version 1.1.0 2018/04/05 対応するイージング種別の追加。「Tween.js」連携の追加。
 * 1.0.0 2018/02/17 作成。
 * 
 * @help
 * ■概要
 * ピクチャ毎のモーション毎にイージングを設定します。
 * 対応するモーションは次の通りです。
 *   ・座標移動
 *   ・縮尺変化
 *   ・不透明度変化
 *   ・色調変化
 * 
 * 「Tween.js」を導入することで特殊なイージングに対応します。
 * 
 * ■イージングの設定
 * 次のスクリプトコマンドによって
 * 指定したピクチャのモーションにイージングを設定します。
 * 
 *   $gameScreen.setPictureEasing(pictureId, motionType, easingType);
 *     ・pictureId  : ピクチャ番号を指定する数値
 *     ・motionType : モーション種別を指定する文字列
 *     ・easingType : イージング種別を指定する文字列
 * 
 * ■設定のリセット
 * 次のスクリプトコマンドによって
 * 指定したピクチャにイージング設定をリセットします。
 * 
 *   $gameScreen.resetPictureEasing(pictureId, motionType);
 *     ・pictureId  : ピクチャ番号を指定する数値
 *     ・motionType : モーション種別を指定する文字列
 * 
 * ■モーション種別
 * モーション種別に設定可能な文字列は次の通りです。
 *   ・'move' : 座標移動
 *   ・'zoom' : 縮尺変更
 *   ・'fade' : 不透明度変更
 *   ・'tint' : 色調変更
 *   ・'all'  : 上記すべてのモーション
 * 
 * ■イージング種別
 * イージング種別に設定可能な文字列は次の通りです。
 * 「In」は加速、「Out」は減速、「InOut」は加速後減速を表します。
 * 
 * ・基本的なイージング
 *   次の種別のイージングはこのプラグインのみで実行できます。
 * 
 *   ・'linear'
 *     一定の変化量で動作します。
 * 
 *   ・'easeInQuad', 'easeOutQuad', 'easeInOutQuad'
 *     二次関数曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInCubic', 'easeOutCubic', 'easeInOutCubic'
 *     三次関数曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInQuart', 'easeOutQuart', 'easeInOutQuart'
 *     四次関数曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInQuint', 'easeOutQuint', 'easeInOutQuint'
 *     五次関数曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInSine', 'easeOutSine', 'easeInOutSine'
 *     サイン関数曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInCirc', 'easeOutCirc', 'easeInOutCirc'
 *     円曲線に従って動作します。
 * 
 *   ・'easeInExpo', 'easeOutExpo', 'easeInOutExpo'
 *     指数曲線に従って動作します。
 * 
 * ・特殊なイージング
 *   次の種別のイージングはこの「Tween.js」を導入すると実行できます。
 * 
 *   ・'easeInBack', 'easeOutBack', 'easeInOutBack'
 *     一度逆方向に振れてから目標値へ向かう動作をします。
 * 
 *   ・'easeInElastic', 'easeOutElastic', 'easeInOutElastic'
 *     弾力で震えるような動作をします。
 * 
 *   ・'easeInBounce', 'easeOutBounce', 'easeInOutBounce'
 *     目標値で跳ね返り弾む動作をします。
 * 
 *   「Tween.js」はMITライセンスのJSアニメーションライブラリです。
 *   次のURLから入手することができます。
 *   https://github.com/tweenjs/tween.js/
 *   jsファイルはsrcディレクトリ内にあります。
 *   他のツクールMVのプラグインと同じように導入することができます。
 * 
 * ■設定例
 * 設定には「スクリプト」コマンドを使用します。
 * プラグインコマンドではないことに注意してください。
 * 
 * ・ピクチャ3番の座標移動をサイン変化で加速変化するように設定
 *     $gameScreen.setPictureEasing(3, 'move', 'easeInSine');
 * 
 * ・ピクチャ5番の縮尺変更を四次変化で加減速変化するように設定
 *     $gameScreen.setPictureEasing(5, 'zoom', 'easeInOutQuart');
 * 
 * ・ピクチャ6番のすべてのモーションのイージング設定をリセット
 *     $gameScreen.resetPictureEasing(6, 'all');
 * 
 * ■利用規約
 * MITライセンスのもと、商用利用、改変、再配布が可能です。
 * ただし冒頭のコメントは削除や改変をしないでください。
 * よかったらクレジットに作者名を記載してください。
 * 
 * これを利用したことによるいかなる損害にも作者は責任を負いません。
 * サポートは期待しないでください><。
 */

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