戦闘中セリフ表示さん - Torigoya_BalloonInBattle.js
▼戦闘中セリフ表示さん(Ruたん様作) - Torigoya_BalloonInBattle.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1511
戦闘中に吹き出しでセリフを表示するようにします。
ふりがな:せんとうちゅうせりふひょうじさん
機能概要: 戦闘中に吹き出しでセリフを表示するようにします。
利用規約(ライセンス):
パブリックドメイン
・著作権:放棄
作者:Ruたん
作者サイト:https://torigoya-plugin.rutan.dev/
解説ページ:https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/balloon_in_battle…
ファイル名:Torigoya_BalloonInBattle.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc 戦闘中セリフ表示さん for MV * @author ru_shalm * * @param --- 基本設定 --- * * @param Balloon Window Image * @desc 吹き出しに使用するウィンドウ画像のファイル名 (default: Window) * @default Window * @require 1 * @dir img/system/ * @type file * * @param --- 上級者設定 --- * * @param Balloon Padding * @type number * @desc 吹き出しの余白のサイズ (推奨: 8) * @default 8 * * @param Balloon Font Size * @type number * @desc 吹き出しの文字サイズ (推奨: 16) * @default 16 * * @param Balloon Text Padding * @type number * @desc 吹き出しのテキスト両端の余白 (推奨: 6) * @default 6 * * @param Balloon Line Height * @type number * @desc 吹き出しの1行あたりの高さ。文字サイズよりちょっと大きめがよいです。 (推奨: 20) * @default 20 * * @param --- ひみつ設定(非推奨) --- * * @param Secret Disable Append To Field * @type select * @desc 画面の色調変更の影響を受けなくなりますが、ONにするとYEP_BattleEngineCoreで動かなくなります * @option ON * @option OFF * @default OFF * * @help * 【このプラグインはサイドビュー戦闘でのみ使用できます】 * * 戦闘中にセリフを吹き出しでキャラクターの上に表示します。 * 表示したいアクター/エネミーのメモ欄に指定の記法で * メッセージを書いてください。 * * ------------------------------------------------------------ * ■ 基本ルール * ------------------------------------------------------------ * <Speech/○○:デフォルトのメッセージ> * <Speech/○○[1]:○○のID:1番のメッセージ> * <Speech/○○[2]:メッセージ1, メッセージ2, メッセージ3> * * 上のような設定をメモ欄に記述します。 * ○○の部分には表示したいタイミング(例: Skill)が入ります。 * 複数の中からランダムに表示したい場合は半角カンマ( , )で区切ってください。 * * 指定しなかった項目はセリフが表示されません。 * * ------------------------------------------------------------ * ■ 設定できる項目 * ------------------------------------------------------------ * <Speech/Skill: スキルを使ったときのメッセージ> * <Speech/Skill[1]: スキル1番を使ったときのメッセージ> * 1 と書くとその部分がスキル名に置き換わります * * <Speech/Item: アイテムを使ったときのメッセージ> * <Speech/Item[1]: アイテム1番を使ったときのメッセージ> * 1 と書くとその部分がスキル名に置き換わります * * <Speech/Damage: ダメージを受けたときのメッセージ> * <Speech/Miss: 敵のダメージがミスのときのメッセージ> * <Speech/Evasion: 敵の攻撃を回避したときのメッセージ> * <Speech/MagicEvasion: 敵の攻撃を回避したときのメッセージ> * <Speech/Counter: 敵の攻撃をカウンターしたときのメッセージ> * <Speech/Reflection: 敵の攻撃を反射したときのメッセージ> * <Speech/Dead: 戦闘不能になったときのメッセージ> * * <Speech/Substitute: 仲間の身代わりになったときのメッセージ> * <Speech/Substitute[1]: 仲間ID: 1番の身代わりになったときのメッセージ> * <Speech/Protected: 仲間が自分の身代りになったときのメッセージ> * <Speech/Protected[1]: 仲間ID: 1番が自分の身代わりになったときのメッセージ> * 1 と書くとその部分が相手の名前に置き換わります。 * 仲間IDは「アクターの場合:アクターID」、 * 「敵キャラの場合:敵キャラID」になります。 * * <Speech/Recovery: 仲間に回復してもらったときのメッセージ> * <Speech/Recovery[1]: 仲間ID: 1番に回復してもらったときのメッセージ> * 1 と書くとその部分が回復してくれた人の名前に置き換わります。 * 仲間IDは「アクターの場合:アクターID」、 * 「敵キャラの場合:敵キャラID」になります。 * * <Speech/RecoveryByRival: 対戦相手に回復してもらったときのメッセージ> * <Speech/RecoveryByRival[1]: 対戦相手ID: 1番に回復してもらったときのメッセージ> * 1 と書くとその部分が回復してくれた人の名前に置き換わります * 対戦相手IDは「アクターの場合:敵キャラID」、 * 「敵キャラの場合:アクターID」になります。 * * <Speech/Start: 戦闘が始まったときのメッセージ> * <Speech/Start[1]: トループ1番との戦闘が始まったときのメッセージ> * * <Speech/Turn: そのキャラクターの行動選択中に表示するメッセージ> * <Speech/Turn[1]: トループ1番との戦闘時の行動選択中に表示するメッセージ> * 敵キャラの場合はプレイヤーが行動選択中は常に表示されるようになります。 * * <Speech/Dying: そのキャラクターが瀕死中かつ行動選択中に表示するメッセージ> * <Speech/Dying[1]: 瀕死中かつトループ1番との戦闘時の行動選択中に表示するメッセージ> * 未設定の場合は <Speech/Turn> のセリフを表示します。 * * <Speech/Victory: 戦闘勝利時のメッセージ> * <Speech/Victory[1]: トループ1番との戦闘勝利時のメッセージ> * * <SpeechBalloon/X: 吹き出し表示位置のX座標> * <SpeechBalloon/Y: 吹き出し表示位置のY座標> * キャラクターのサイズによって吹き出しの位置が都合悪い場合は、 * アクター/エネミーごとに微調整できます。 * * ------------------------------------------------------------ * ■ コピペ用サンプル * ------------------------------------------------------------ * 以下をメモ欄にコピペすると雰囲気を楽しめます * * <Speech/Skill: いくぞ、1!> * <Speech/Skill[1]: くらえ!,はっ!> * <Speech/Skill[2]: 耐える!> * <Speech/Item: これを使う!> * <Speech/Damage: くそっ> * <Speech/Miss: この程度!> * <Speech/Dead: 守れなかった…ッ> * <Speech/Recovery: ありがとう> * <Speech/Start: 全力で行く!> * <Speech/Turn: ケリをつける!, ここが勝機だ> * <Speech/Victory: この調子でいこう!> * <Speech/Substitute: させるか!> * <Speech/Protected: すまない!> */