FTKR addon TM Shooting - FTKR_addon_TMShooting.js
▼FTKR addon TM Shooting(フトコロ様作) - FTKR_addon_TMShooting.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1393
tomoakyさんのシューティングプラグインの機能拡張
ふりがな:TMしゅーてぃんぐかくちょう
機能概要: tomoakyさんのシューティングプラグインの機能拡張
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:フトコロ
作者サイト:https://x.com/futokoro_mv
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…
ファイル名:FTKR_addon_TMShooting.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc v0.2.1 tomoakyさんのシューティングプラグインの機能拡張プラグイン(試作版) * @author フトコロ * * @param Default Break Animation * @desc タイル消去時のアニメーションを設定します。 * @default * @type animation * @require 1 * * @param MapID For Setting Tile * @text タイル設定用マップID * @desc タイル設定用マップIDを指定します。タイルセットごとに指定してください。 * @default * @type struct<tileset>[] * * @noteParam shotCollideActor * @noteRequire 1 * @noteType animation * @noteData actors * * @noteParam shotCollideWeapon * @noteRequire 1 * @noteType animation * @noteData weapons * * @noteParam shotCollideState * @noteRequire 1 * @noteType animation * @noteData states * * @noteParam changeAnimeId * @noteRequire 1 * @noteType animation * @noteData events * * @help *----------------------------------------------------------------------------- * 概要 *----------------------------------------------------------------------------- * tomoakyさんのシューティングプラグイン(TMShooting.js)の拡張プラグインです。 * 下記の機能を追加します。 * このプラグインは(試作版)です。今後大きく仕様が変更する可能性があります。 * * * 1. 特定のマップタイルにプレイヤーの弾が接触すると、そのタイルを別のタイルに変更する。 * * <変更できるタイルの設定> * 変更できるタイルは、レイヤーBおよびCのタイルのみです。 * 1マスタイル(壺など)と、2マスタイル(木など)を設定できます。 * プラグインパラメータで、タイルセットとその設定用のマップIDを指定します。 * さらに1マスタイルと2マスタイルの設定を行う行を指定します。 * * 設定用マップでのタイルの設置について * 変更前のタイルは0,2,4,...と1列おきに設置します。 * 変更後のタイルは、変更前の右隣の列に設置します。 * * 例えば2マスタイルの設定行が 2 の場合 * 木のタイルの上部を 0列2行目、下部を0列3行目に設置します。 * 変更後のタイルはその隣の列に設置します。消去の場合は設置しません。 * 1マスタイルに変更する場合は、1列3行目に設置してください。 * * タイルには変更までの接触回数の設定ができます。 * 変更前のタイルにイベントを設置し、イベントのメモ欄に<tileHp:n>と入力します。 * この n の値が接触回数になります。例)<tileHp:5> * 2マスタイルの場合は、上部に設置してください。 * * * <変更時のアニメーションの設定方法> * 設定方法は、以下があります。 * 1. プラグインパラメータで共通設定 * 2. タイルイベントのメモ欄に<changeAnimeId:n>と入力。n がアニメーションID。 * * 両方で設定している場合は、2のタイルイベント側の設定を使用します。 * 設定しない場合は、アニメーションは表示しません。 * * * * 2. プレイヤーの弾が通行不可タイルやイベントに接触し、タイルの変更やイベントの * 撃破がない場合に、アクターや装備、ステートで指定したアニメーションを表示する。 * * 以下のタグをメモ欄に設定すると、そのアニメーションを接触時に表示します。 * 設定の優先度は、ステート>武器>アクターです。 * * アクター * <shotCollideActor:n> * n : アニメーションID * * 武器 * <shotCollideWeapon:n> * n : アニメーションID * * ステート * <shotCollideState:n> * n : アニメーションID * * *----------------------------------------------------------------------------- * 設定方法 *----------------------------------------------------------------------------- * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して * ください。 * * 2. このプラグインの動作には、TMShooting.jsプラグインが必要です。 * このプラグインは、TMShooting.jsの下に配置してください。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインのライセンスについて(License) *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 * This plugin is released under the MIT License. * * Copyright (c) 2018 Futokoro * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * * * プラグイン公開元 * https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/README.md * * *----------------------------------------------------------------------------- * 変更来歴 *----------------------------------------------------------------------------- * * v0.2.1 - 2018/05/09 : 不具合修正 * 1. ディプロイメント時にタイル接触アニメーションが残るように修正。 * 2. タイル接触アニメーション設定用のタグを変更。 * * v0.2.0 - 2018/05/09 : 機能追加 * 1. プレイヤーの弾が通行不可タイルやイベントに接触し、タイルの変更やイベントの * 撃破がない場合に、アクターやスキル、武器で指定したアニメーションを表示する * 機能を追加。 * 2. タイルごとに変更時のアニメーションを設定する機能を追加。 * * v0.1.0 - 2018/05/06 : 初版作成 * *----------------------------------------------------------------------------- */ //============================================================================= /*~struct~tileset: * @param tileset * @text タイルセット * @desc タイルセットを指定します。 * @type tileset * @default * * @param mapId * @text マップID * @desc 指定したタイルセット設定用のマップIDを設定します。 * @type number * @default * * @param _1PartLine * @text 1マスタイルの設定行 * @desc 1マスタイル設定用の行を指定します。複数行指定可能です。 * @type number[] * @min 0 * @default [”0”] * * @param _2VPartsLine * @text 縦2マスタイルの設定行 * @desc 縦2マスタイル設定用の行を指定します。複数行指定可能です。 * @type number[] * @min 0 * @default [”2”] * */