FTKR Ex Item Config Activate - FTKR_ExItemConfig_Activate.js
▼FTKR Ex Item Config Activate(フトコロ様作) - FTKR_ExItemConfig_Activate.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1335
アイテムとスキルの発動設定を拡張する
ふりがな:あいてむはつどうかくちょう
機能概要: アイテムとスキルの発動設定を拡張する
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:フトコロ
作者サイト:https://x.com/futokoro_mv
解説ページ:https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_E…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/mas…
ファイル名:FTKR_ExItemConfig_Activate.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc v1.0.2 アイテムとスキルの発動設定を拡張するプラグイン * @author フトコロ * * @param Enabled Repeat Failure * @desc 連続攻撃時に途中で失敗すると攻撃をやめるか * 0 - 攻撃をやめない, 1 - 攻撃をやめる * @default 0 * * @param Console Display Result * @desc 発動結果をコンソール画面に表示するか * 0 - 表示しない, 1 - 表示する * @default 0 * * @param -- 発動失敗処理 -- * @desc * * @param Enabled Action Failure * @desc 発動失敗時の専用メッセージを使用するか。 * 0 - 使用しない, 1 - 使用する * @default 0 * * @param Action Failure Message * @desc 発動失敗時の専用メッセージ * %1 - 使用者の名前, %2 - アイテム/スキルの名前 * @default %1は%2の発動に失敗した! * * @param -- 命中処理 -- * @desc * * @param Enabled Custom Hit * @desc 命中の計算式を変更するか * 0 - 変更しない, 1 - 変更する * @default 0 * * @param Physical Hit Formula * @desc 変更後の物理の命中計算式 * a - 使用者, b - 対象者 * @default a.hit * * @param Magical Hit Formula * @desc 変更後の魔法の命中計算式 * a - 使用者, b - 対象者 * @default 1 * * @param -- 回避処理 -- * @desc * * @param Enabled Custom Eva * @desc 回避の計算式を変更するか * 0 - 変更しない, 1 - 変更する * @default 0 * * @param Physical Eva Formula * @desc 変更後の物理の回避計算式 * a - 使用者, b - 対象者 * @default b.eva * * @param Magical Eva Formula * @desc 変更後の魔法の回避計算式 * a - 使用者, b - 対象者 * @default b.mev * * @help *----------------------------------------------------------------------------- * 概要 *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインを実装することで、アイテムやスキルの発動設定を * より詳細に設定できます。 * * 1. 連続回数をJS計算式で設定できます。 * * 2. 成功率をJS計算式で設定できます。 * * 3. 成功判定、命中判定、回避判定の計算処理を変更できます。 * * 4. アイテム/スキル毎に命中率をJS計算式で設定できます。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 設定方法 *----------------------------------------------------------------------------- * 1.「プラグインマネージャー(プラグイン管理)」に、本プラグインを追加して * ください。 * * 2. 本プラグインは、FTKR_SkillExpansion.jsと組み合わせて使用できません。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 連続回数の設定 *----------------------------------------------------------------------------- * アイテムやスキルに以下のノートタグを追記することで、連続回数の設定ができます。 * * <EIC 発動設定> * code * </EIC 発動設定> * * * [code に使用できる項目] * Count: eval * 連続回数: 計算式 * :連続回数を 計算式(eval) の値に変更します。 * * Success Rate: eval * 成功率: 計算式 * :成功率を 計算式(eval) の値に変更します。 * * Hit Rate: eval * 命中率: 計算式 * :プラグインパラメータの設定に関わらずに * :命中率を計算式(eval) の値に変更します。 * * Eva Rate: eval * 回避率: 計算式 * :プラグインパラメータの設定に関わらずに * :回避率を計算式(eval) の値に変更します。 * * * [計算式(eval) の値について] * 計算式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、 * 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。 * a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力) * b.param - 対象者のパラメータを参照します。 * s[x] - スイッチID x の状態を参照します。 * v[x] - 変数ID x の値を参照します。 * iv[x] - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(*1) * BattleManager._repeatCount - 1撃目を 0 として連続回数を参照します。(*2) * * (*1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。 * (*2) 本プラグインが有効であれば、このコードを別のプラグインの * 計算式に使用できます。 * * * 入力例) * スキルを5回連続で使用するが、1回毎に成功率が10%ずつ下がる。 * 1回目が100%、2回目は90%、3回目は80%、...となる。 * 使用者の命中率に+10%の補正を加える。 * <EIC 発動設定> * 連続回数: 5 * 成功率: 1 - BattleManager._repeatCount * 0.1 * 命中率: a.hit + 0.1 * </EIC 発動設定> * * *----------------------------------------------------------------------------- * 連続攻撃中の発動失敗について *----------------------------------------------------------------------------- * 以下のプラグインパラメータで設定を変更できます。 * * <Enabled Repeat Failure> * :連続攻撃中にアイテム/スキルが失敗、命中しない、回避される等すると * :その時点で攻撃をやめるかどうか設定できます。 * :0 - 攻撃を続けます, 1 - 攻撃をやめます * * *----------------------------------------------------------------------------- * 発動失敗処理について *----------------------------------------------------------------------------- * MVの標準仕様では、アイテム/スキルの発動失敗(成功率の判定で失敗)した場合は * 命中しなかった、という扱いになります。 * そのため、バトルログは命中しない場合のメッセージを表示します。 * * 本プラグインでは、成功率の判定を命中率とは別に行い、失敗時のメッセージも * 別にすることができます。 * 以下のプラグインパラメータで設定します。 * * <Enabled Action Failure> * :発動失敗時の専用メッセージを使用するか設定します。 * :0 - 使用しない, 1 - 使用する * :使用するに設定した場合、まず成功率だけで判定を行います。 * * <Action Failure Message> * :発動失敗時の専用メッセージを設定します。 * :%1 は使用者の名前, %2 はアイテム/スキルの名前に変更します。 * * *----------------------------------------------------------------------------- * 命中および回避処理について *----------------------------------------------------------------------------- * MVの標準仕様では、アイテム/スキルの命中と回避の処理は以下の流れになっています。 * * 1. 使用者の命中率とアイテム/スキルの成功率を参照して命中するかどうか判定する。 * 2. 命中判定に成功した場合、対象の回避率を参照して対象が * 回避するかどうか判定する。 * * このため、命中率は100%以上は意味がなく、対象に回避率が有る場合は、 * 命中率が100%あっても回避される可能性があります。 * * これに対して、本プラグインでは、命中と回避の処理を変更することができます。 * 例えば、使用者の命中率から対象の回避率を引く、といった処理に変えることや * 命中率と回避率以外のパラメータを使用することができるようになります。 * * 以下のプラグインパラメータで設定します。 * * <Enabled Custom Hit> * :命中の計算式を変更するか設定します。 * :1 にすることで後述の計算式が有効になります。 * :なお、アイテム/スキルのメモ欄で命中率の設定をしている場合は * :このパラメータの設定に関わらず、その値を使用します。 * * <Physical Hit Formula> * <Magical Hit Formula> * :命中の計算式を設定します。 * :Physical~ で物理タイプの命中率、Magical~ で魔法タイプの命中率を * :設定します。 * :1 に設定すると、必ず命中します。 * * <Enabled Custom Eva> * :回避の計算式を変更するか設定します。 * :1 にすることで後述の計算式が有効になります。 * * <Physical Eva Formula> * <Magical Eva Formula> * :回避の計算式を設定します。 * :Physical~ で物理タイプの回避率、Magical~ で魔法タイプの回避率を * :設定します。 * :0 に設定すると、回避されなくなります。 * * * [計算式(eval) の値について] * 計算式(eval)は、ダメージ計算式のように、計算式を入力することで、 * 固定値以外の値を使用することができます。以下のコードを使用できます。 * a.param - 使用者のパラメータを参照します。(a.atk で使用者の攻撃力) * b.param - 対象者のパラメータを参照します。 * s[x] - スイッチID x の状態を参照します。 * v[x] - 変数ID x の値を参照します。 * iv[x] - アイテムのセルフ変数ID x の値を参照します。(*1) * BattleManager._repeatCount - 1撃目を 0 として連続回数を参照します。 * * (*1) セルフ変数を使用する場合は、FTKR_ItemSelfVariables.jsが必要です。 * * * [設定例] * 1. 命中 - 回避にする場合 * 命中側の処理で、命中 - 回避の計算を行い、回避処理は無視する。 * この場合は回避メッセージを表示することはありません。 * 命中処理 * <Enabled Custom Hit> : 1 * <Physical Hit Formula> : a.hit - b.eva * <Magical Hit Formula> : 1 - b.mev * 回避処理 * <Enabled Custom Eva> : 1 * <Physical Eva Formula> : 0 * <Magical Eva Formula> : 0 * * 2. 命中率が 100%を超えた分を、対象の回避から減らす場合 * 命中処理(変更しない) * <Enabled Custom Hit> : 0 * 回避処理 * <Enabled Custom Eva> : 1 * <Physical Eva Formula> : b.eva - Math.max(a.hit - 1, 0) * <Magical Eva Formula> : b.mev * * *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインのライセンスについて(License) *----------------------------------------------------------------------------- * 本プラグインはMITライセンスのもとで公開しています。 * This plugin is released under the MIT License. * * Copyright (c) 2017 Futokoro * http://opensource.org/licenses/mit-license.php * * *----------------------------------------------------------------------------- * 変更来歴 *----------------------------------------------------------------------------- * * v1.0.3 - 2017/06/23 : 不具合修正 * 1. 回避率の取得処理でエラーが起きる不具合を修正。 * * v1.0.2 - 2017/05/11 : 不具合修正 * * v1.0.1 - 2017/04/29 : FTKR_ItemSelfVariables の v1.1.0以降に対応 * * v1.0.0 - 2017/04/14 : 初版公開 * *----------------------------------------------------------------------------- */