kz Battle Voice - kz_BattleVoice.js

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▼kz Battle Voice(剣崎 宗二様作) - kz_BattleVoice.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/12720
特定のシチュエーションでボイスを再生する。

ふりがな:ばとるぼいす

機能概要: 特定のシチュエーションでボイスを再生する。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:剣崎 宗二

作者サイト:https://twitter.com/eyn_kenzaki

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/kenzakis2/RMP_kenzaki…

ファイル名:kz_BattleVoice.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc 特定のシチュエーションでボイスを再生する。
 * @author Souji Kenzaki (Special Thanks to MOGHunter for the idea)
 *
 * @param Volume
 * @desc 音量
 * @default 120 
 * 
 * @help
 *   
 * ------------------------------------------------------
 *
 * audio/seの中にoggファイルを用意します。  
 *
 * --------------【アクター、エネミータグ】--------------
 * 
 * <voice_basename:[基本名]>
 * このバトラーに共通するボイスファイル名部分(数値を除いた部分)を設定する。
 * これがないとそのキャラクターの行動時ボイスは一切再生されません。
 * 
 * 以下は各シチュエーションの時ファイル名につく数値の設定タグとなります。
 * タグがないシチュエーションは音声が再生されません。ID数値はボイスの後ろにつく数字であり、
 *  , で区切ることで複数可(毎度ランダムで1つ選ばれます)。
 * マイナス数値が選ばれた場合は再生されません。
 * 
 * <voice_battlestart:[ID数値]> 戦闘開始 
 * (尚バトルイベントにおける0ターン開始のタイミングよりも早い事にご留意ください。
 * 例えバトルイベントでターン0にステートを付与したとしても、このボイスには影響を及ぼせません)
 * 
 * <voice_victory:[ID数値]> 戦闘勝利
 * <voice_escape:[ID数値]> 逃走
 * <voice_defeat:[ID数値]> 敗北
 * <voice_useskill:[ID数値]> 通常攻撃、防御を含むスキル、アイテム使用(後述のスキル側指定がある場合はそちらが優先されます)
 * <voice_counter:[ID数値]> 反撃
 * <voice_reflect:[ID数値]> 反射
 * <voice_actionselect:[ID数値]> 行動選択
 * <voice_damage:[ID数値]> 最大HPの5割以上のダメージを受けた
 * <voice_healed:[ID数値]> 回復を受けた
 *
 * 例:<voice_basename:hiro><voice_battlestart:5>
 *   この場合hiro5.oggが戦闘開始時に再生されます。
 * 
 * --------------【クラス、ステート、装備タグ】--------------

 * <voice_offset:[ID数値]> キャラクターのID数値にこの値だけ加算されます。
 *
 * 例えばアクターのメモに
 * <voice_basename:hiro>
 * <voice_escape:3>
 * と書かれたキャラクターは、普段逃走時にhiro3.oggが再生されますが、
 * <voice_offset:5>
 * のステートが付くとhiro8.oggが再生されるようになります。
 * 
 * --------------【スキルタグ】--------------
 * <voice_index:[ID数値]>
 * このスキルが使用される時は、キャラのvoice_useskillのID数値の代わりに、
 * このタグのID数値が使われます。
 */

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