YKNR Save Thumbnail - YKNR_SaveThumbnail.js

シェア用テキスト:
▼YKNR Save Thumbnail(焼きノリ様作) - YKNR_SaveThumbnail.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/12456
セーブファイルにサムネイル用の画像を保存し、 セーブ/ロード画面でファイル毎にサムネイルを表示します。

ふりがな:せーぶさむねいる

機能概要: セーブファイルにサムネイル用の画像を保存し、 セーブ/ロード画面でファイル毎にサムネイルを表示します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:焼きノリ

作者サイト:https://twitter.com/Noritake0424

解説ページ:https://github.com/Yakinori0424/RPGMakerMVPlugins/blob/…

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/Yakinori0424/RPGMaker…

ファイル名:YKNR_SaveThumbnail.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * ===========================================================================
 * @plugindesc セーブファイルにサムネイル用の画像を保存し、
 * セーブ/ロード画面でファイル毎にサムネイルを表示する
 * @author 焼きノリ
 * ===========================================================================
 *
 * @param AutoSnapForThumbnail
 * @text サムネイルの自動生成
 * @desc マップ画面からメニュー画面に切り替えたタイミングで
 * サムネイル用の画像を撮影するかを設定します。
 * @type boolean
 * @default true
 *
 * @param SnapSettings
 * @text サムネイルの保存設定
 *
 * @param ThumbQuality
 * @text 画質の設定
 * @desc 保存するサムネイルの画質を設定します。
 * 値が小さいほどデータサイズを小さくできます。
 * @type number
 * @min 0
 * @max 100
 * @default 90
 * @parent SnapSettings
 *
 * @param ThumbSaveWidth
 * @text サイズの設定:幅
 * @desc 保存するサムネイルの幅を設定します。
 * 値が小さいほどデータサイズを小さくできます。
 * @type number
 * @min 0
 * @default 122
 * @parent SnapSettings
 *
 * @param ThumbSaveHeight
 * @text サイズの設定:高さ
 * @desc 保存するサムネイルの高さを設定します。
 * 値が小さいほどデータサイズを小さくできます。
 * @type number
 * @min 0
 * @default 94
 * @parent SnapSettings
 *
 * @param ShowInSavefileList
 * @text ファイルリスト内に表示
 * @desc リストの項目にサムネイルを表示するか設定します。
 * @type boolean
 * @on 表示する
 * @off 表示しない
 * @default true
 *
 * @param ThumbItemPosX
 * @text サムネイルのX座標
 * @desc 描画するX座標をJavascriptで設定します。
 * rect = 項目の範囲, width = サムネイル幅
 * @type string
 * @default rect.x + rect.width - width;
 * @parent ShowInSavefileList
 *
 * @param ThumbItemPosY
 * @text サムネイルのY座標
 * @desc 描画するY座標をJavascriptで設定します。
 * rect = 項目の範囲, height = サムネイル高さ
 * @type string
 * @default rect.y + 5
 * @parent ShowInSavefileList
 *
 * @param ThumbItemScale
 * @text サムネイルのスケール値
 * @desc 描画するスケールを設定します。
 * 「サムネイルの保存設定」で設定した幅/高さを 1 とします。
 * @type number
 * @min 0
 * @decimals 2
 * @default 1.00
 * @parent ShowInSavefileList
 *
 * @param OtherWindowClass
 * @text 別ウィンドウの表示設定
 * @desc 別ウィンドウにサムネイルを表示したいときに設定します。
 * 対象となるウィンドウクラス名を記入します。
 * @type string
 * @default 
 *
 * @param ThumbOWPosX
 * @text サムネイルのX座標
 * @desc 別ウィンドウに描画するX座標をJavascriptで設定します。
 * rect = ウィンドウ内の範囲, width = サムネイル幅
 * @type string
 * @default rect.x + rect.width - width;
 * @parent OtherWindowClass
 *
 * @param ThumbOWPosY
 * @text サムネイルのY座標
 * @desc 別ウィンドウに描画するY座標をJavascriptで設定します。
 * rect = ウィンドウ内の範囲, height = サムネイル高さ
 * @type string
 * @default rect.y + 5
 * @parent OtherWindowClass
 *
 * @param ThumbOWScale
 * @text サムネイルのスケール値
 * @desc 別ウィンドウに描画するスケールを設定します。
 * 「サムネイルの保存設定」で設定した幅/高さを 1 とします。
 * @type number
 * @min 0
 * @decimals 2
 * @default 1.00
 * @parent OtherWindowClass
 *
 * @help
 * ===========================================================================
 *【!注意!】
 * ※ツクールMV本体のバージョンが 1.6.1 未満の場合、動作できません。
 * ===========================================================================
 *【機能紹介】
 * セーブデータにマップの現在地の画像をサムネイルとして保存し、
 * セーブ画面/ロード画面のリストにそのサムネイルを表示する機能を追加します。
 * 
 * サムネイル撮影のタイミングは、メニュー画面を開くときに自動に撮影されます。
 * 
 * community-1.3 の「オートセーブ機能」でセーブされたデータには、
 * サムネイルは表示しない仕様となっています。
 * 
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *【パラメータ説明】
 * ・「サムネイルの自動生成」
 *   false にした場合、サムネイルの撮影は手動で行うことになります。
 *   イベントコマンドの「スクリプト」から以下を呼び出してください。
 * -------------------------------------
 * SceneManager.snapForThumbnail();
 * -------------------------------------
 * 
 * ・「画質の設定」「サイズの設定:幅」「サイズの設定:高さ」
 *   保存するデータサイズに関わる設定です。
 *   サイズを大きく画質を良くすれば、サムネイルの品質は良くなりますが、
 *   データが肥大化するので注意が必要です。
 * 
 * ・「ファイルリスト内に表示」
 *   デフォルトのリストのウィンドウ内にサムネイルを表示します。
 *   ここに表示する必要性が無ければ false にしてください。
 * 
 * ・「別ウィンドウの表示設定」
 *   ファイルリスト内ではなく、他プラグインによって追加された
 *   任意のウィンドウに表示することも可能です。
 *   表示したいウィンドウのクラス名を設定することで表示できます。
 *   例えば、Window_Help と設定すると
 *   ヘルプウィンドウ内に選択中のセーブデータのサムネイルが表示されます。
 *   (SceneManager._scene._listWindow を参照しているため、
 *    これが存在しない場合は正常に動作しません。)
 * 
 * ---------------------------------------------------------------------------
 *【更新履歴】
 * [2019/01/04] [1.0.0] 公開
 *
 * ===========================================================================
 * [Blog]   : http://mata-tuku.ldblog.jp/
 * [Twitter]: https://twitter.com/Noritake0424
 * [Github] : https://github.com/Yakinori0424/RPGMakerMVPlugins
 * ---------------------------------------------------------------------------
 * 本プラグインは MITライセンス のもとで配布されています。
 * 利用はどうぞご自由に。
 * http://opensource.org/licenses/mit-license.php
*/
0

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2021 All Rights Reserved.