戦績 - BattleRecord.js
▼戦績(トリアコンタン様作) - BattleRecord.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1156
戦闘中の様々な情報を記録していつでも取得可能にします。
ふりがな:せんせき
機能概要: 戦闘中の様々な情報を記録していつでも取得可能にします。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:トリアコンタン
作者サイト:https://triacontane.blogspot.com/
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…
ファイル名:BattleRecord.js
プラグインのヘルプ:
/*:ja * @plugindesc 戦績プラグイン * @author トリアコンタン * * @help 戦闘中の様々な情報を記録していつでも取得可能にします。 * 戦績として記録に残せるほか、特殊なスキルのダメージ計算式に * 組み込んだりすることもできます。 * * アクターごとに以下の要素を記録できます。 * * ・スキルごとの使用回数(戦闘中のみカウント。他項目も同様) * ・全スキルの使用回数合計 * ・アイテムごとの使用回数 * ・全アイテムの使用回数合計 * ・敵キャラごとの撃破回数 * ・全敵キャラの撃破回数合計 * ・与えたダメージの合計 * ・与えたダメージの最大 * ・受けたダメージの合計 * ・受けたダメージの最大 * ・回復したダメージの合計 * ・消費したMP合計 * ・消費したTP合計 * ・戦闘不能回数 * * 値はイベントコマンド「変数の操作」から「スクリプト」で * 対応するスクリプトを呼び出して取得してください。 * * ・データベースのアクターIDから取得する場合 * $gameActors.actor(1).getSkillUseCounter(2); # アクター[1]のスキル[2]使用回数 * $gameActors.actor(1).getAllSkillUseCounter(); # アクター[1]の全スキル使用回数 * $gameActors.actor(1).getItemUseCounter(3); # アクター[1]のアイテム[3]使用回数 * $gameActors.actor(1).getAllItemUseCounter(); # アクター[1]の全アイテム使用回数 * $gameActors.actor(1).getKillEnemyCounter(4); # アクター[1]の敵キャラ[4]撃破数 * $gameActors.actor(1).getAllKillEnemyCounter();# アクター[1]の全敵キャラ撃破数 * $gameActors.actor(1).attackDamageMax; # アクター[1]の最大与ダメージ * $gameActors.actor(1).attackDamageSum; # アクター[1]の合計与ダメージ * $gameActors.actor(1).acceptDamageMax; # アクター[1]の最大被ダメージ * $gameActors.actor(1).acceptDamageSum; # アクター[1]の合計被ダメージ * $gameActors.actor(1).recoverDamageSum; # アクター[1]の合計回復ダメージ * $gameActors.actor(1).payCostMpSum; # アクター[1]の消費MP合計 * $gameActors.actor(1).payCostTpSum; # アクター[1]の消費TP合計 * $gameActors.actor(1).deadCounter; # アクター[1]の戦闘不能回数 * * ・パーティの並び順(先頭は0)から取得する場合 * $gameActors.actor(n)を$gameParty.members()[n]に置き換えて実行する。 * (例) * $gameParty.members()[0].attackDamageMax # 先頭メンバーの最大与ダメージ * * ・スキルのダメージ計算式で使用する場合 * $gameActors.actor(n)をa(実行者)もしくはb(対象者)に置き換えて実行する。 * (例) * a.getSkillUseCounter(5) # 実行者のスキル[5]使用回数 * b.getKillEnemyCounter(6) # 対象者の敵キャラ[6]撃破数 * * ・すべてのアクターの合計値を取得する場合 * $gameActors.actor(n)を$gameActorsに置き換えて実行する。 * (例) * $gameActors.getKillEnemyCounter(4); # 全アクターの敵キャラ[4]撃破数合計 * * ・パーティごとに管理される戦績を取得する場合 * $gameParty.gainGoldSum; # 入手ゴールド合計 * $gameParty.loseGoldSum; # 消費ゴールド合計 * $gameParty.getGainItemSum(1); # アイテム[1]の入手合計 * $gameParty.getGainWeaponSum(1); # 武器[1]の入手合計(初期装備以外) * $gameParty.getGainArmorSum(1); # 防具[1]の入手合計(初期装備以外) * * ・売買履歴情報を取得する場合 * アイテムごとの売買履歴を取得できます。 * 開始IDと終了IDを指定することで、その範囲内の売買履歴を取得可能です。 * 開始IDと終了IDを指定しなかった場合、全ての売買履歴の合計を取得します。 * * 1.購入 * # ID[1]からID[3]までのアイテムの累計購入金額の合計 * $gameParty.getItemBuyingRecord().getUseGoldSum(1, 3); * * # ID[2]からID[4]のアイテムの累計購入個数の合計 * $gameParty.getItemBuyingRecord().getAmountSum(2, 4); * * # アイテムの累計購入回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getItemBuyingRecord().getTradeCount(); * * # ID[1]のアイテムの累計購入金額 * $gameParty.getWeaponBuyingRecord().getUseGoldSum(1); * * # ID[2]のアイテムの累計購入個数 * $gameParty.getWeaponBuyingRecord().getAmountSum(2); * * # 武器の累計購入回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getWeaponBuyingRecord().getTradeCount(); * * # 全防具の累計購入金額の合計 * $gameParty.getArmorBuyingRecord().getUseGoldSum(); * * # 全防具の累計購入個数 * $gameParty.getArmorBuyingRecord().getAmountSum(); * * # 防具の累計購入回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getArmorBuyingRecord().getTradeCount(); * * 2.売却 * # ID[1]からID[3]までのアイテムの累計売却金額の合計 * $gameParty.getItemSellingRecord().getUseGoldSum(1, 3); * * # ID[2]からID[4]のアイテムの累計売却個数の合計 * $gameParty.getItemSellingRecord().getAmountSum(2, 4); * * # アイテムの累計売却回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getItemSellingRecord().getTradeCount(); * * # ID[1]のアイテムの累計売却金額 * $gameParty.getWeaponSellingRecord().getUseGoldSum(1); * * # ID[2]のアイテムの累計売却個数 * $gameParty.getWeaponSellingRecord().getAmountSum(2); * * # 武器の累計売却回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getWeaponSellingRecord().getTradeCount(); * * # 全防具の累計売却金額の合計 * $gameParty.getArmorSellingRecord().getUseGoldSum(); * * # 全防具の累計売却個数 * $gameParty.getArmorSellingRecord().getAmountSum(); * * # 防具の累計売却回数(まとめ買いは1回でカウント) * $gameParty.getArmorSellingRecord().getTradeCount(); * * 応用的な使い方として「動的データベース構築プラグイン」と組み合わせれば * 戦績をデータベースの値に組み込んでより多彩な装備品やスキルを * 作成することができます。 * 「動的データベース構築プラグイン」は、本プラグインと同一の配布元で * 配布しています。 * * ・戦績をクリア(初期化)する場合 * * アクター関連項目 * $gameActors.actor(アクターID).clearBattleRecord(); * * パーティ関連項目 * $gameParty.clearRecord(); * * このプラグインにはプラグインコマンドはありません。 * * 利用規約: * 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等) * についても制限はありません。 * このプラグインはもうあなたのものです。 */