動的文字列ピクチャ生成 - DTextPicture.js

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▼動的文字列ピクチャ生成(トリアコンタン様作) - DTextPicture.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1037
指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。

ふりがな:どうてきもじれつぴくちゃせいせい

機能概要: 指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。

利用規約(ライセンス): MITライセンス

作者:トリアコンタン

作者サイト:https://triacontane.blogspot.com/

解説ページ:https://triacontane.blogspot.jp/2015/12/rpgmv-rpgmv-dte…

ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…

ファイル名:DTextPicture.js

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc 動的文字列ピクチャ生成プラグイン
 * @author トリアコンタン
 *
 * @help 指定した文字列でピクチャを動的に生成するコマンドを提供します。
 * 文字列には各種制御文字(v[n]等)も使用可能で、制御文字で表示した変数の値が
 * 変更されたときにリアルタイムでピクチャの内容を更新できます。
 *
 * 以下の手順で表示します。
 *  1 : プラグインコマンド[D_TEXT]で描画したい文字列と引数を指定(下記の例参照)
 *  2 : プラグインコマンド[D_TEXT_SETTING]で背景色や揃えを指定(任意)
 *  3 : イベントコマンド「ピクチャの表示」で「画像」を未選択に指定。
 * ※ 1の時点ではピクチャは表示されないので必ずセットで呼び出してください。
 * ※ ピクチャ表示前にD_TEXTを複数回実行すると、複数行表示できます。
 *
 * ※ ver1.4.0より、[D_TEXT]実行後に「ピクチャの表示」で「画像」を指定した場合は
 *    動的文字列ピクチャ生成を保留として通常通り「画像」ピクチャが表示される
 *    ように挙動が変更になりました。
 *
 * プラグインコマンド詳細
 *   イベントコマンド「プラグインコマンド」から実行。
 *   (引数の間は半角スペースで区切る)
 *
 *  D_TEXT [描画文字列] [文字サイズ] : 動的文字列ピクチャ生成の準備
 *  例:D_TEXT テスト文字列 32
 *
 * 表示後は通常のピクチャと同様に移動や回転、消去ができます。
 * また、変数やアクターの表示など制御文字にも対応しています。
 *
 *  D_TEXT_SETTING ALIGN [揃え] : 揃え(左揃え、中央揃え、右揃え)の設定
 *  0:左揃え 1:中央揃え 2:右揃え
 *
 *  例:D_TEXT_SETTING ALIGN 0
 *      D_TEXT_SETTING ALIGN CENTER
 *
 *  D_TEXT_SETTING BG_COLOR [背景色] : 背景色の設定(CSSの色指定と同様の書式)
 *
 *  例:D_TEXT_SETTING BG_COLOR black
 *      D_TEXT_SETTING BG_COLOR #336699
 *      D_TEXT_SETTING BG_COLOR rgba(255,255,255,0.5)
 *
 *  背景色のグラデーションをピクセル数で指定できます。
 *  D_TEXT_SETTING BG_GRADATION_RIGHT [ピクセル数]
 *  D_TEXT_SETTING BG_GRADATION_LEFT [ピクセル数]
 *
 *  例:D_TEXT_SETTING BG_GRADATION_RIGHT 50
 *    D_TEXT_SETTING BG_GRADATION_LEFT 50
 *
 *  D_TEXT_SETTING REAL_TIME ON : 制御文字で表示した変数のリアルタイム表示
 *
 *  例:D_TEXT_SETTING REAL_TIME ON
 *
 *  リアルタイム表示を有効にしておくと、ピクチャの表示後に変数の値が変化したとき
 *  自動でピクチャの内容も更新されます。
 *
 *  D_TEXT_SETTING WINDOW ON : 背景にウィンドウを表示する
 *  例:D_TEXT_SETTING WINDOW ON
 *
 *  D_TEXT_SETTING FONT [フォント名] : 描画で使用するフォントを指定した名称に変更
 *  例:D_TEXT_SETTING FONT MS P明朝
 *
 * これらの設定はD_TEXTと同様、ピクチャを表示する前に行ってください。
 *
 * 対応制御文字一覧(イベントコマンド「文章の表示」と同一です)
 * V[n]
 * N[n]
 * P[n]
 * G
 * C[n]
 * I[n]
 * {
 * }
 *
 * 専用制御文字
 * V[n,m](m桁分のゼロ埋めした変数の値)
 * item[n]   n 番のアイテム情報(アイコン+名称)
 * weapon[n] n 番の武器情報(アイコン+名称)
 * armor[n]  n 番の防具情報(アイコン+名称)
 * skill[n]  n 番のスキル情報(アイコン+名称)
 * state[n]  n 番のステート情報(アイコン+名称)
 * oc[c] アウトラインカラーを「c」に設定(※1)
 * ow[n] アウトライン幅を「n」に設定(例:ow[5])
 * f[b] フォントの太字化
 * f[i] フォントのイタリック化
 * f[n] フォントの太字とイタリックを通常に戻す
 *
 * ※1 アウトラインカラーの指定方法
 * oc[red]  色名で指定
 * oc[rgb(0,255,0)] カラーコードで指定
 * oc[2] 文字色番号c[n]と同様のもので指定
 *
 * 利用規約:
 *  作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等)
 *  についても制限はありません。
 *  このプラグインはもうあなたのものです。
 */

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