並列プリロード - ParallelPreload.js
▼並列プリロード(トリアコンタン様作) - ParallelPreload.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/1032
ゲーム開始時に画像素材を並列ロードし負荷を分散、軽減します。
ふりがな:へいれつぷりろーど
機能概要: ゲーム開始時に画像素材を並列ロードし負荷を分散、軽減します。
利用規約(ライセンス): MITライセンス
作者:トリアコンタン
作者サイト:https://triacontane.blogspot.com/
解説ページ:https://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_24.ht…
ダウンロードページ:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerM…
ファイル名:ParallelPreload.js
プラグインのヘルプ:
/*: * @plugindesc 並列プリロードプラグイン * @author トリアコンタン * * @param 素材一覧データ * @desc 「/data」以下に配置するJSONファイル名 * @default MV_Project * * @param ロード間隔 * @desc ファイルをロードする間隔(フレーム単位)です。0に指定すると全てロードしてからゲーム開始します。(ブラウザ時は除く) * @default 0 * * @param ログ出力 * @desc ロードしたファイルパスをログに出力します。(テストプレー時のみ) * @default OFF * * @help * 本プラグインは、最新のコアスクリプトで一部画像が正常に表示されないため * 公開は停止しませんが、利用を非推奨とします。 * * 一時期のコアスクリプトにはプリロード機能がなかったため本プラグインを * 作成しましたが、OSS版の導入以後はコアスクリプト側で適切な * 画像の読み込みと破棄の機能が実装されたため、当プラグインは * 役割を終えたものと判断します。 * ------------------------------------------------------------------------- * * ゲーム開始時に画像素材を並列ロードします。 * 可能な限り負荷を分散、軽減するように設計されています。 * * ロードする素材の一覧はfftfantt氏制作の「素材一覧用JSON作成プログラム」を * 使用してください。(2016/04/28時点でMITライセンス) * 同プログラムから必要な素材の一覧が作成されたJSONファイル * 「MV_Project.json」を作成して「/data」以下に配置します。 * 作成する際は、「拡張子をつける」チェックを外してください。 * * ・使い方 * https://github.com/fftfantt/RPGMakerMV/wiki/JSON_Maker_for_MV * * ・本体 * https://raw.githubusercontent.com/fftfantt/RPGMakerMV/master/JSON_Maker_for_MV.zip * * ブラウザから実行する場合、画像のロードが完了してから次のロードを開始します。 * そのため、大量の画像を指定するとロード完了までに時間が掛かり * 効果が薄くなります。 * * chromeでプレーする場合、大量に画像をロードすると処理速度が著しく低下します。 * (本プラグインなしでも一定時間プレーすると発生する本体側の問題です) * その場合、下記を参考に対策プラグインの導入をお願いします。(本体ver1.2.0の場合) * * http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/422/0 * * プリロードできるのは、色相が0の画像データのみです。 * どうしても色相を変えた画像をロードしたい場合は「MV_Project.json」を * 該当箇所を以下の通り直接編集する必要があります。 * * 例:色相が「100」の「Bat.png」をプリロードしたい場合 * ”Bat” -> ”Bat:100” * * 注意! * このプラグインを適用したゲームをモバイルネットワークでプレーすると、 * 通信量が膨大になる恐れがあります。必要に応じて注意喚起ください。 * * 利用規約: * 作者に無断で改変、再配布が可能で、利用形態(商用、18禁利用等) * についても制限はありません。 * このプラグインはもうあなたのものです。 */