YED Tilemap - YED_Tilemap.js
▼YED Tilemap(Yami様作) - YED_Tilemap.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/10035
デフォルトのエディタの代わりに、タイルDをマップエディタとして使うことができます。パララックスマッピングに依拠せずに、より自在にマップを編集することができるようになります。
ふりがな:たいるまっぷ
機能概要: デフォルトのエディタの代わりに、タイルDをマップエディタとして使うことができます。パララックスマッピングに依拠せずに、より自在にマップを編集することができるようになります。
利用規約(ライセンス):準公式プラグイン
作者:Yami
作者サイト:https://github.com/suppayami
解説ページ:https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
ファイル名:YED_Tilemap.js
備考:準公式プラグイン
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\RPGmakerWeb_plugins
プラグインのヘルプ:
/*:ja * Yami Engine Delta - Tilemap * * @plugindesc v1.1.3 デフォルトのエディタの代わりに、TileDをマップエディタとして使うことができます。 * @author Yami Engine Delta [Dr.Yami] * * @help デフォルトのエディタの代わりに、TileDをマップエディタとして使うことができます。 * 使用方法は以下の通りです。 * * 1. ゲームのプロジェクト直下のサブフォルダ内に ”maps” という名前の新しいフォ * ルダを作成してください。 * 2. TileD内で新規マップを作成します。セッティングはCSVとOrthogonalに設定して * ください。設定したタイルサイズが、ゲーム内のグリッドとなります。 * イメージをロードする際には、参照先が必ず ”img/tilesets” になるようにして * ください。 * 3. ファイルをJSON形式でエクスポートし、ファイル名は 「Map*ID*.json」となる * ようにしてください。(任意のIDを入れる) ここのIDは、エディタ内ではマップの * インデックスとして表示されます。”00”は使わないようにしてください。 * 4. TileDから全てのJSONファイルを、 ”maps” のフォルダに入れてください。 * 5. 全てのタイルセットがゲームの ”img/tilesets” に入っているか今一度確認して * ください。 * 6. `<position: X, Y>` という文字列をイベントコマンドボックスに挿入し、位置 * を指定します。 * 7. 上層(プレイヤーより上)のレイヤーに対しては、”Custom Properties” で、 * `layer` を `upper` という値で指定してください。 * 8. 下層(プレイヤーより下)のレイヤーに対しては、何か追加する必要はありません。 * 9. コリジョンについて:”Custom Properties” を持つタイルレイヤーで、 * `collision` の値が `true` である場合には、コリジョンを持ちます。 * つまり、レイヤーの中身が空ではない全てのタイルが、コリジョンを持つという * ことになります。コリジョンレイヤーを見えなくすることもできます。 * 10. リージョンIDについて: ”Custom Properties” を持つタイルレイヤーで、 * `regionId` に値が入っている場合には、値が空ではない全てのタイルにその数値が * 与えられます。リージョンレイヤーを見えなくすることもできます。 * 11. イメージレイヤーに使われる画像については、”img/parallaxes” に格納して * ください。 * 12. パララックスについて:TileD内の *Custom Properties* で、 `parallax` の * 値を `true` で指定してください。*Custom Properties* で `planeX` と `planeY` * を指定して、パララックスの動きを指定します。 * 13. 進行可能方向について:TileD内の *Custom Properties* で、 * `arrowImpassable` の値を `up` `down` `left` `right` で指定してください。 * そのレイヤー上の値が空ではない全てのタイルは、`arrowImpassable`の値に基づい * て、進行不可になります。 * */