Ace to MV Converter - Ace to MV Converter.rb
▼Ace to MV Converter(Shaz様作) - Ace to MV Converter.rb
https://plugin.fungamemake.com/archives/10014
RPGツクールVXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。データベース、マップ、イベントをMVのフォーマットに変換、MVのデータフォルダに保存します。(Aceのプロジェクトは変換されません)
ふりがな:えーすとぅえむぶいこんばーたー
機能概要: RPGツクールVXAceのプロジェクトを、RPGツクールMVのフォーマットに変換します。データベース、マップ、イベントをMVのフォーマットに変換、MVのデータフォルダに保存します。(Aceのプロジェクトは変換されません)
利用規約(ライセンス):準公式プラグイン
作者:Shaz
作者サイト:https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?members/shaz.19/
解説ページ:https://tkool.jp/mv/special/plugin.html
ファイル名:Ace to MV Converter.rb
備考:準公式プラグイン
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\RPGmakerWeb_plugins\Shaz
正確にはRPGツクールMVのプラグインではなく、rubyスクリプトです。
プラグインのヘルプ:
# 1. RPGツクールMVの新しいプロジェクトを作成してください。これが、あなたのVXAceのプロジェクトのMV版になります。 # 2. MVのプロジェクトを一旦閉じて、コンバートの対象となるVXAceのプロジェクトを開いてください。 # 3. スクリプトエディタを開きます。Mainより上、Materialsの下に新しいスロットを作成してください。 # 4. このスクリプトからコンテンツをそのスロットに貼り付けてください。OKを押し、プロジェクトを保存します。 # 5. ゲームをプレイし終わるとmv-dataという新しいフォルダが出来上がりますので、ゲームを終了します。 # 全てのカスタムスクリプトは消去されていることが推奨されます。 # 6. .Jsonファイルをコピーし、MV-DATAのフォルダ内に置いてください。 # 7. 最初に作ったMVプロジェクトのデータフォルダ内のjsonファイルを、置き換えてください。MVでプロジェクトを開くと、データベースが適用され、マップがコンバートされているはずです。 # 8. 素材については、VXAceからMVに手動で移す必要があります。