RPGツクールMV用プラグイン投稿・告知サイト

#ツクプラ

Configure Root Element - ConfigureRootElement.js

シェア用テキスト:
▼Configure Root Element(DeNA様作) - ConfigureRootElement.js
https://plugin.fungamemake.com/archives/10003
任意のroot要素にゲーム本体の要素を追加できるようにする

ふりがな:こんふぃぐるーとえれめんと

機能概要: 任意のroot要素にゲーム本体の要素を追加できるようにする

利用規約(ライセンス):準公式プラグイン

作者:DeNA

解説ページ:http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/mv

ダウンロードページ:https://tkool.jp/mv/special/tkool-mv-update-1.html

ファイル名:ConfigureRootElement.js

備考:準公式プラグイン
C:\Program Files\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\dlc\KadokawaPlugins
ダウンロード RPGMV_J_Resource\v1.3.0_plugins 内

プラグインのヘルプ:

/*:
 * @plugindesc v1.00 任意のroot要素にゲーム本体の要素を追加できるようにするpluginです
 * @author DeNA
 *
 * @param ---General---
 * @default
 *
 * @param Root Element Id
 * @default
 * 
 * @help
 * ============================================================================
 * Introduction
 * ============================================================================
 * 
 * このpluginはgameの要素を追加するroot要素を指定できます。
 * 
 *  # ConfigureRootElement.js
 * 
 *  ## 使い方
 *  * GUI上からConfigureRootElement の”Root Element Id”に任意のDOMのidを指定する  * ことでゲームが表示される領域をコントロールすることができます。
 * 
 *  ## 実装
 * 
 *  ### RootElementの指定
 * 以下の部分を参照ください。
 *  
 *  ```
 *     var Parameters = PluginManager.parameters('ConfigureRootElement');
 *     var RootElementId = String(Parameters['Root Element Id']);
 *     var GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY = 'ConfigureRootElement_Root_Element_Node_Key';
 *     try {
 *         if (RootElementId) {
 *             PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.getElementById(RootElementId));
 *         } else if (!(PluginManager.parameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY) instanceof HTMLElement)) {
 *             PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.body);
 *         }
 *     } catch (e) {
 *         console.info('Caution! set default root element, document.body.');
 *         PluginManager.setParameters(GAME_ROOT_ELEMENT_NODE_KEY, document.body);
 *     }
 * ```
 * 
 * ### 表示位置のコントロール
 * 
 * * rpg_core.jsのGraphicsの以下の関数をオーバーライドすることで表示位置をコントロールしています。(rpg_core.jsに変更が入った場合はご注意ください。)
 * 	* Graphics.pageToCanvasX
 * 	* Graphics._createErrorPrinter
 *	* Graphics._createCanvas
 *	* Graphics._createVideo
 *	* Graphics._createUpperCanvas
 *	* Graphics._createModeBox
 *	* Graphics._createFontLoader
 *	* Graphics._disableTextSelection
 *	* Graphics._disableContextMenu
 *	* Graphics._requestFullScreen
 *
 * ============================================================================
 * Changelog
 * ============================================================================
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished plugin!
 */

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Copyright© #ツクプラ , 2025 All Rights Reserved.